6年生からの感想文 プライベートゾーンについて | 講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師がリピートされる居心地良いファシリテーション技術
・周りを尊重して生きる力を上げる性とからだの講座(学校でのゲスト講師・個人向け・保護者向け)
・講師のための実践重視コミュニティ(効率的に思いを発信&コンテンツ化)
・自分発見コーチング

6年生からたくさんの質問
先月ゲスト講師で伺った小学校から、感想文が届きました!



6年生なので
、「別に」「まあまあ役立った」とかそんな気持ちもありながら・・・?
きちんと書いて下さっている子が多いように思いました。
(書いていないものなどは、先生の方で省いているかもしれません)
そんな中、心配な感想がありました。
「プライベートゾーンを触られたことを話してみようと思います」



って、被害に遭っているのかな、
犯罪ではないかな???
保健室の先生の方で、すでにお話を伺ってくれたようで、
ほっとしましたが、
私が45分間しか関われない中で、
少しでも、その子の人生にとって、お役に立てていたら
活動している意味があります。
大事な感想をありがとうございました。