東京・千葉・埼玉 ゲスト講師 (その他地域は別の講師をご紹介)『自分を守るための性教育』 | 情熱商品プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ちゃこ

情熱商品プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ちゃこ

・コーチングで「本当にやりたい事」「使命」を改めて深堀りし、小さく実践しながら市場調査し講座設計する、情熱商品プロデューサー
・生きる力を上げる性とからだの講座(学校でのゲスト講師・個人向け・保護者向け)

4歳から18歳まで、お子様向けの『いのちと性の人権教育』講演

 

 

 学校でのゲスト講師

 

保健体育・道徳・総合・学年活動・理科などの授業で

ゲスト講師で伺います。


幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校の体育館などで

45分間など、授業時間に合わせてお話します。

 

保護者向けにはPTA『保護者向け講演会』も行います。
(保護者向けはオンライン開催も可能です)
 

 

6年生へのゲスト授業の様子(千葉県内市立小学校HP)

 

 

教職員・生徒さんの感想はこちら

 

 

 

 学校以外での開催

 

学校以外でも、子育てサークル、生協、個人などでの『講座』を

5名以上から承ります。

保護者向け(大人向け)はオンライン開催も可能です。

 

 

・主催者様が講師料を支払ってくださり、参加者様は参加費無料のケース

・参加者様それぞれが参加費をお支払いくださるケース

 

などご自由にお決めください。

 

講師料についてはお問い合わせ時にお話致します。

 

 

 



中学・高等学校は、内容について、担当教諭の方と、これは付け足して話して欲しいなどのご要望にお応えします。

 

打ち合わせも丁寧にさせて頂きます。

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 ゲスト講師としての授業資料と包括的性教育全体図

 

 

学校の先生にもすぐ渡せる!ゲスト授業に関連する資料はこちら(両方私が作成した資料です)

 

 

「川口市校長会で配布した資料」+「包括的性教育の全体図」

 

こちらからPDFファイルをダウンロードし印刷して頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵画教室での開催

 

 

 

母と娘で参加する月経教室はお茶菓子付きで楽しくお話します

 

 


オンライン開催も対応(保護者向けのみ)

 

会場での開催は、参考図書を20冊以上お持ちして伺います

 

 

県立高校での様子

 

 

 

 

 

 

ご家族皆さん(0歳から100歳)でご参加頂けるご家族向けはこんな雰囲気です

 

 

 

 

 年齢ごとの内容の違いについて

 

年齢ごとの内容の違いについて

 

基本は同じで、集中力の時間もあるので引いたり足したりします。

 

 

ジャンル

包括的性教育・生命の安全教育(人権・自己肯定感・思春期保健・性犯罪防止・生きる力・性教育・多様性・セルフケア意識)

 

 

対象

:4歳~大人(保護者や子育て支援者も一緒に聴講可)

年齢に合わせた言葉で分かりやすく、必要に応じて楽しく、淡々と、毅然とお伝えします。

 

 

 

 

内容:

 

「自分ってすごい!心・体・命を守るために大切な事」

 

 

内容詳細:

「赤ちゃんの胎児の時からの成長」をわかりやすく伝えながら、赤ちゃんの生命力はすごい=自分はすごいを感じてもらうように話します。

 

地球の人間みんな共通して赤ちゃんの時がある事、おへそがあること、家庭環境に関わらず、

どの人にも生きる力がある事を話し、自己肯定感が持て、自分・他人・新しい命を大切にできるようお話します。

 


文部科学省の生命の安全教育に関連する「プライベートゾーン(性犯罪とSNSトラブル防止)」の話も4歳から全年齢へ致します。



◇4歳~小2まで

30分程度にし、小さい子向けの等身大イラストパネルと赤ちゃん人形・受精卵の大きさの折り紙を使いながらワクワク感を大切にお話します。出産や家族の様子のDVD8分~12分も必要に応じて流します。

 

 

◇小3以降

45分~50分授業

リアルな等身大のパネルと赤ちゃん人形・受精卵の大きさの折り紙を使いながら、自分事にしてもらえるよう分かりやすい言葉で話します。

 

更に

「二次性徴は人と比べなくて良い事」

「将来子どもを産むかどうかに関わらず二次性徴はある事、結婚や出産やパートナーを持つか持たないかなど全て選んで良い事(リプロダクティブヘルスライツ)」

「「異性同性誰を好きになっても良い事(多様性)」

「自分らしくある事(ピアプレッシャー)」

の話を付け足します。

 

出産や家族の様子のDVD8分~12分も必要に応じて流します。

 

 

◇保護者・子育て支援者向け

1時間~2時間半

 

◇生理の教室(高学年女子とその保護者向け)

2時間半

 

◇男子の母向け

2時間

 

 

埼玉県内市立中学校でのゲスト授業の様子

 

5年生へのゲスト授業の様子(千葉県内市立小学校HP)

 

埼玉県内公立小学校での公開授業の様子(4年生向けにお話し、保護者は後ろで見学しています)

 

高校2年生へのゲスト授業の様子(埼玉県内県立高等学校)

 

千葉県内私立小学校保護者向け子育て講演会

 

子育てサークルさんでの男子母向け講座

 

個人でのご依頼(親子向け講演の様子)

 

image

 

 全国・海外にも講師がおります

 

〈誕生学®スクールプログラム〉は、

 

いのちの誕生と生まれる力の素晴らしさを伝える生涯学習プログラムで、4歳から大人まで対応します。

 

全国や海外で毎年300校以上にゲスト講師が伺っています。

 

(地域の講師をご紹介する事や、クラスごと同時開催で複数講師がお伺いする事も出来ます)

 

 

東京・埼玉・千葉以外の方は、上野から講師をご紹介する事も出来ますので

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 上野ひさこプロフィール

 

上野 尚子(うえの ひさこ)

 

大阪府・千葉県育ち。埼玉県川口市在住。

 

法政大学卒業後、会社員を経て、

公益社団法人誕生学協会認定講師へ。講師歴12年。

 

その他、埼玉県ネットアドバイザー、マナーとコミュニケーション講師、コーチ、産後母の孤育て防止サークル主宰、食育インストラクター、

一男三女の育児中

 

上野ひさこ個人の実績はこちら

 

 

 


 

お問い合わせはこちら

 

 

 

またはメール(☆を@に変えてお送りください)

 

上野ひさこ

→chako8g☆gmail.com

-----------------------------------------------

 

 

 

 

 

 


リンクはこちらでは1つしか張れないので、プロフィールにしました。

 

 

募集中一覧