あなたが大切だから話す! | 講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師がリピートされる居心地良いファシリテーション技術
・周りを尊重して生きる力を上げる性とからだの講座(学校でのゲスト講師・個人向け・保護者向け)
・講師のための実践重視コミュニティ(効率的に思いを発信&コンテンツ化)
・自分発見コーチング

今日は、4歳から小学生のみんなと、そのご家族に向け、

誕生学®をお話する日です。
 
「みんなが生まれてきたいのちの力はすごいよ~」
 
「これからもそのいのちの力・生きる力を使って
自分も周りの人も大切にして生きていってね!」
 
という内容です。
 
 
その準備をしていると毎回思う。
 
 
『言葉って難しい!』
 
同じ事を伝えるにも、少しの言い回しで、違う印象に受け取られるかもしれない。
 
 
だから、誕生学アドバイザーは、表現を工夫しています。
 
 
子どもたちにわかりやすい表現で、
 
そして、最大限、多くの人が傷つかない表現を目指して。
 
 
心と体と、その先に続く未来を守ってもらうために。
 
 
その言葉のはしばしよりも、
 
話しをする真剣な態度と、
なるべく前向きな雰囲気で、
 
伝わると良いな。
 
 
 
【あなたが大切だから、この話をするよ】
 
大人のあなたや(保護者)、
思春期のあなたには、
 
もっと言葉やタイミングが難しい。
 
それでも努力して伝えます。
 
 
そして心と体を守る話を聞いたら、
あなたの「大切なあなた」に、家庭で・地域で伝えていきましょう。
 
 
 
 

埼玉県川口市の誕生学アドバイザー上野ひさこ

現在募集中の講座

最新情報はこちらです ←クリック

 

9月27日(水)10:00から12:30

浦和駅徒歩3分 ぱる☆てらす

託児付き!「家庭で伝えるいのちの話」

なかざわゆうこ講師

 

育児中の保護者さま・教育に関心のある方どなたでも

参加費 1500円

1歳までのお子様は同室可

託児300円 1歳以上未就学児、託児締め切り9月12日

 

②10月23日(月)10:00から12:30

浦和駅徒歩3分 ぱる☆てらす

託児付き!「男子母のための生と性~理解して尊重する子育て(仮題名)」

 

育児中の保護者さま・教育に関心のある方(女性限定)

参加費 1500円

1歳までのお子様は同室可

託児300円 1歳以上未就学児

 

 

自分も周りも大事にできる男子育て!成長を受け入れて、悩ませないために。母にこそできることがあります。

内容
→ http://ameblo.jp/chako84/entry-11473855310.html

こちらもお読みください → 男の子に性教育が必要なわけ

 

 

その他、今年度は乳児連れとなりますが、それでもよろしければ、、三組以上で出張又は企画開催します。

 

『母が学び考える男子の性と接し方』

『家庭でのいのちと性の伝え方』

ご自宅や集会所などに出張の他、戸塚安行・東川口・浦和美園・鳩ヶ谷・浦和などでおこないますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

 

・母娘で参加の月経教室と誕生学
・4歳から小学生家族のための誕生学
・家庭で伝える性といのちの話
・母が学び考える男子の性と接し方

昨年度の活動の一部写真を動画にしました。
一分ほどです。

https://youtu.be/WJTdDcKet3A

 

自分も周りも大事にできる男子育て!成長を受け入れて、悩ませないために。母にこそできることがあります。

内容
→ http://ameblo.jp/chako84/entry-11473855310.html

こちらもお読みください → 男の子に性教育が必要なわけ


その他小学校放課後教室で予定あり
☆★☆★☆★

お問い合わせ・お申し込みは 

お問い合わせフォーム

または、chako8g☆gmail.comまで

(☆を@に変えてください)