TV出演:素敵な映り方・話し方、どこで習えるの? 日本流ハグ伝道師のお話 | 講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師がリピートされる居心地良いファシリテーション技術
・周りを尊重して生きる力を上げる性とからだの講座(学校でのゲスト講師・個人向け・保護者向け)
・講師のための実践重視コミュニティ(効率的に思いを発信&コンテンツ化)
・自分発見コーチング

昨日、(20日)日本ハグ協会 日本ハグ協会の代表の方の密着取材が放映され
私もちらりと出たんです。




でもTVの編集では、

もっと大事な、代表のマザーさと子さん の伝えたい事が、

全然伝わらないのでは???と思ったりして。。。




私もただ一度講演を聞いただけだし、


協会のホームページを読んだぐらいで理解していないかもしれないですが、




なんだかなーーーです。







でも、いつものごとく、さきは楽しく見ていました。

「あ!いくみくんのママ!」

「はなちゃんのママもいたんじゃない?」


「さきのマーマー!みどり! さきはいなかったねえ、どうしていなかったの?」

「りりあ、昨日、遊びに来てくれたね」
(呼び捨て&過去はいつでも’昨日’)

「レイナさん!ダンスのレイナさんだね!」

「ユウカちゃんのママ!ラムネ、くれたね。」





私も一度、頭の整理をするためにもハグニケーション講座の事をブログに書きたいと思います。



12月7日に、サンゴガールズ有志により、講演をして頂いたんです。
(タイムリーにブログ更新する人、尊敬します…)




でも今回の取材のCBCさんは、赤坂の本体に比べて、社内の雰囲気は良いそうです!



と、取引のあるサラリーマンYさんが言っていました。




そして、私は、もともと声が低いのもあるけど、


本当に聞き取りづらいしゃべり方だし、表情も暗くて。

(この日は講演に感動して泣いた後だったから尚更)




もっと、明るく親しみやすい表情&聞きとりやすいしゃべり方の人になりたいので、


どこかでちゃんとレッスンした方が良いかもしれませんね。



誰か教えて下さいな。



MCをやっているCさん、Aさん、Kさんとか、に聞けばいいのかな??