すごい快晴!

朝、あまりにも天気がいいので散歩。

晴れると写真の綺麗さが違いますねー
キルトのおじさんとスコットモニュメント。

鳩さんも気持ちいいのか丸まって寝ていますニコニコ

エディンバラ駅。

エディンバラは坂の街で、所々にこんな細い通路や階段があってクロースと呼ばれています。

狭いからクロース。


聖ジャイルズ大聖堂。1日目と写真映えが全然違う!

このパブも気になりますが…

このロイヤル・マクレガーで朝食。

スコットランドの伝統的料理、ハギス。
紅茶とセットで8.7ポンド。

目玉焼きの下にあるのが羊の内蔵を羊の胃袋に入れて茹でた伝統料理。
うーんショボーン想像していた通りの味。笑

ハギスは食べましたが、その下のブラックプディング(豚の血のソーセージ)はほぼ残しました。すいません。

オールドタウンはパフォーマンスの人だらけ。これはミュンヘンでも見たなー笑

パフォーマーの中で一番稼いでいるのはこのフクロウちゃんでした。

夕方もいた。フクロウの働き方改革、ちゃんと出来てる??

スコットランドは独自のポンド紙幣が流通していて、下の2枚はロンドンでは使えない。(上がイギリスの10ポンド)
ここで使いきっちゃおうキョロキョロ

ここでカシミヤのマフラー買っちゃいました。99ポンド。
スコットランドチェックが可愛いのよね照れ

満腹になったところでオールドタウンを下って…

あー雲ってきちゃった。
ホーリールード宮殿へ!15ポンド。

全ての入場料が地球の歩き方に載っているのより上がっています。

スコットランドは本当、晴れている時間が短い笑い泣き

15世紀からのスコットランド国王夫妻の住居です。


今もエリザベス2世の夏季の滞在地、綺麗に整備されています。

中に入って…
この回廊から奥は写真撮影不可。

今も王族の避暑地として使われているって、ロマンチックですが…

1565年、ここでメアリー王妃の秘書が、メアリーの旦那に50回以上刺されたって、やはりスコットランドはホラー過ぎる笑い泣き

気を取り直して外に出て…

隣のホリールードアビー(寺院)へ。

壊され過ぎやろ、おいキョロキョロ

1128年にスコットランド王によって建てられた寺院ですが、1688年の名誉革命でズタボロに破壊。

裏の庭に出て…

イングリッシュガーデンはなんでこんなに綺麗なんだろう?

友人と「インスタ映えごっこじゃームキー
と、少しの晴れてる時間を狙って撮影しまくり笑

アビー裏側。

お土産屋。

熊が王妃の衣装来てて、なんでそんなにかわいいの?照れラブ

クリスマスのオーナメントかな。欲しいチュー

宮殿はオールドタウンの一番下にあったので、また坂を登って行きます。
途中、無料の民族博物館があって、陶器コーナーにかわいい猫さんが!

ここらでバーに入って…

パンケーキとガソリン補給笑
友人はティー、私はもちろんビールです生ビール

城からのエディンバラ。

さよーならー

ホテルに預けていた荷物を取りに。

ホテルのレストラン。おしゃれ過ぎる!

そして16時52分。
湖水地方へ電車で向かいます。
②へ続く。