スポーツパーソンシップ | 映画監督笠原悠暉のかんながら日記

映画監督笠原悠暉のかんながら日記

私の馬鹿馬鹿しくてゆかいな日々をお届けします。

失敗してはいけないとか絶対に間違ってはいけないとか、


勝たないと何も意味がない


とか言い切っちゃったり。
こういう世間の流れが、悪質タックルを生み出したんじゃないかなと私は思います。


強いってのは素晴らしい事だと思うんですけどね。


私だって特定のプロ野球チームのファンだしね。
そりゃ勝って欲しいわ。
毎日勝って優勝して欲しい。


だけど野球を見ていて何が楽しいですか?
と聞かれたら「勝った事」が楽しいんじゃなくて、


選手の素晴らしいプレーを観られたことが楽しかった。


と私は答えると思うんですよ。
だから私は特定のプロ野球チームのファンだけど、どのチームの選手でも良いプレーをする選手は大好き!


勝利を否定しているわけではなく、自分には出来ない超人的なプレーを観られる楽しさ。
スポーツ観戦の本質はそこじゃない?
と私は思うんです。


応援が楽しいとか、勝つ瞬間を見るのが楽しいとか一人一人楽しみ方があって良いと思うんだけどね。


様々な物の本質をわかっていないと勝利史上主義みたいになってしまったり、損は悪い!とか失敗は悪!ってな風になってしまうと。


「そういう考え方は甘い、それじゃ社会を生きていけない」


という人が居ますが、
みんな理不尽な社会を受け入れてあきらめているのね。


私は諦められなーい


全然諦められない。


だけどわざと失敗して迷惑かけよう!
って言っている訳じゃないんだな。


とにかくもっと様々な物の本質は何かってところをもう少しわかった方が良いんじゃないの?


ってことなんですよね。





と言うことでいっぱい失敗してみなさんに笑って頂ける番組を作りました。

合理史上主義が渦巻く現代社会、この時代にあえて損得勘定を
求めずグダグダを愛し世の中を寛大にする。

我々は全日本グダグダ協会!

全日本グダグダ協会 春の大総会~湘南の旅~
最終話です。

是非ご覧ください。