100年を生きる | ミュージックセラピー 宇宙の音♪ソラノネ

ミュージックセラピー 宇宙の音♪ソラノネ

【自分の声でヒーリング】【自分を知り、自分が好きになる、フェイシャルリーディング】【自分の持って来た魂が分かるトリニティ数秘術】

自分をもっと好きになる
トリニティ数秘術&フェイシャルリーディングセラピスト

自分の声が好きになる
ヴォイスセラピスト
チャコことみやざきひさこですキラキラキラキラキラキラ



「おまえんちのバアちゃん、
意地悪ばあさんだよな!!ニヤリ

小学生の頃
クラスの男子から言われた事は
今でも忘れられませんショック



その頃、青島幸男さん演じる
【意地悪ばあさん】という
テレビドラマが流行っていました…

私が高校生になる頃まで
父方の祖母“ミヨばあさん”と
一緒に暮らしていて

確かに私も何度か祖母に向かって
「クソババアー!ムキーッ
と叫んだ事があります…

【意地悪ばあさん】というより
今思えば
【自分主義ばあさん】
だったのかもしれません

でもね、
「クソババアー!」って言ってしまった
後は大変でした…

言った事をかなり後悔するほどに
「何がクソババアだー!ムキーッムキーッムキーッ
と言って、どこにそんなパワーがあるのか
と思うほどに、私が謝るまで
物凄い勢いでまくしたてられ…笑い泣き


「あー、何を言われても我慢しておけば良かった…
私がバカだった…」
と思った事も何度かありました…笑
(今だから笑えますけどね)

そんなミヨばあさんはいつの間にか
田舎へ帰ってしまい
一人で暮らしていました


今から6年ほど前に
自宅で転んで大腿骨を骨折
こちらが想像もつかない程の激痛の中
自ら匍匐前進(ほふくぜんしん)
で電話の所まで移動し
自ら救急車を呼ぶという
やはりかなりの強者!!



歳なので骨を繋ぐ金具も入れられず
それからは施設のお世話になりながら
本人リハビリは誰よりも励むが
車椅子生活とベッド上の生活
早6年!

頭は誰よりもキレッキレのまま
なんとなんと
100歳のお誕生日を迎えたのです

{AE885D65-6763-4050-BE6A-85AA944AE638}

頭の見た目が私の父そっくりになって
おばあちゃんだけど
おじいちゃんみたい

嫁である私の母の事
一緒に暮らしていた時は
一度も名前を呼んだ事が無かったそうです

でも母はそんな姑の所に足しげく通って
足や手や背中をいつもいつも
マッサージしてあげています

いつからか
祖母は私の母の名前を
呼ぶようになっていました



久しぶりに私の息子
祖母からすると曽孫ですね
も、一緒に行きました

息子が祖母の手をずっと握ってあげて
いると

昔の歌を大きな声で歌い出した祖母
歌詞を丸暗記しています
凄いです!
5番まである歌だって全部覚えてます!
本当に凄いです!

私の歌好きは
祖母譲りだった?!



昔は確かにキツイ祖母だったけど
今はとても丸くなり
「ありがとう、また来てね」
を繰り返します




自由に動けないし
自由に食べれないし

耳も聞こえないから
普通に会話も出来ない

目もほとんど見えないから
綺麗な夕陽も分からない

自分の家に帰りたい
けど帰れない事情は分かっている


それでも「ありがとう」を繰り返し
精一杯生きている


祖母が言ってました

「人の話も聞こえないから、お喋りも出来ない。
だから思い付く限り、歌を歌い尽くすんだよ!」


んー、凄い、うちのミヨばあさん!


私は100歳になったら何の歌を歌っているのだろう…


歌うこと、楽しんでみませんか♪♪♪



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました