芋掘りしました。

これはねー

冷蔵庫で息も絶え絶えになっていた母支給の長芋をですね、いつものように裏庭に放したのですよ。

 

裏庭は定期的に掘り起こすのだけど、ある時10センチ程の芋らしきモノを発見しまして、、。

 

あらー、これってもしかして山芋系?

このまま埋めといたら育つのかしら?

育ったら面白いかも。

 

面白がりの私はそーっと埋め戻したのでした。

 

それから3年位した去年。

ツルがどんどん伸びてむかごが沢山取れました。

土の中の芋はそのまま放置。

そして今年。

素揚げしたむかごを食べたいオットが、脚立を出してむかごを取る姿と、その手元のつるの太さを見ながら、私はそろそろ掘ったほうがいいかもと思い始めました。

 

これ以上太くなったら掘るのが大変な事になる?ならない?いや、なるだろう。

 

 

相葉マナブで毎年見てるので、大きくなったら掘るのがしんどいのは知ってます。

 

むかごを取るオットの足元で私は穴掘りを始めました。

 

結果、穴の深さは70センチ位になりましたかね。

いつの間にか膝を付き、腹這いになり、、。

 

出てきたのが写真の姿。

折れちゃったけど、多分最後まで掘れた。

 

食べてみたら、ちゃんと長芋でしたよ。

大変だったけど、土の中から芋の姿が見えた瞬間はテンション上がりました。

これぞ自然栽培。