7月海の日三連休

 

家にいます。

 

4月のスキー終わりから、5月の山菜シーズン。

母と旅行に行ったので、恒例の山菜ネタ書きそびれたんよ。

 

もみじがさ、こしあぶら、たらの芽の天ぷらとか

 

 

山うどと豚肉しめじの味噌炒めとか。

 

木の芽とか。

 

こしあぶらの混ぜご飯とか。

わらびもちゃんと収穫したんよ。

 

山菜祭りしてました。

 

先日は久方ぶりにフォカッチャも焼きました。

家で焼くパンは、粉比率が高いので、どっしりしてて美味しい。

ふわふわパンが人気ですけど、あれ、粉少ないんですよ。

ちゃんと食事用にするなら、どっしりとしたパンが腹持ち良いのよ。

夜仕込んで冷蔵庫で発酵させ、朝焼いたんだけど、

寝ている間に酵母が仕事してくれるから、この方法は楽でいいなと思いました。

酵母は白神こだま酵母、粉は生活クラブの強力粉と、飯能の小島農園さんの中力粉(農林61号)です。

上の天ぷらにも同じ中力粉を使ってます。

粉と水と少しの塩だけでサクサクに揚がるよ。

 

梅雨も明けてくるでしょう

次は梅干し土用干し。

12キロ分の梅、どーやって干してやろうか。。ま、半分ずつよね。