ワタシが整体を学びたかった理由の一つ
それは、家族の体を手当てしたい。。というものでした。
一番身近なオット。
一人暮らしで寂しい思いをさせている父。
趣味だけど、、家族の為においしい無農薬野菜を作り続けてくれる母。
小さな頃から、デートにまでワタシを連れて行って面倒を見てくれた、育ての親とも言える姉。
そりゃあ、口うるさくされて、鬱陶しいと思う時もある。
頼られて、面倒だと思う時もある。
でも、三人姉妹の末っ子のワタシは、小さい頃から本当に家族に慈しんで育ててもらったから
私にできるお返しは何だろう。みんなが笑顔になってくれる事はなんだろう。ずっとそう思ってきたの。
私が中学3年生の時に、姉がお母さんになって、その時から、私の将来の夢は、お母さんになることだった。
「母ちゃん腹減った、メシーーーーー!」って言われるのが夢だった。
まだその夢は叶っていないけれど、おかげで手当てする「手」を手に入れた。
それは、いつの間にか仕事にも繋がって、私は新しい道を歩き始めた。
患者さんが、クラスに参加してくれる生徒さんが、そして家族が
私の手に包まれて、穏やかな笑顔になってくれる。
ご無沙汰の患者さんが、「腰がーーーー」と駆け込んでいらっしゃる。
翌日「すっかり調子が良くなりました。」とメールを下さる。
「月に一度のこの時間が楽しみ。」と言って下さる。
「これがあるから元気でいられる。」と言いながら、作った料理を持たせてくださる。
なんとも嬉しい瞬間。
患者さんにも家族にも、これからもずっと。。ね。
そんな事を考えながら車を走らせていた昨日、
「家族にできる手当て」をお伝えするワークショップみたいなのをやってみたいと思いました。
肩こりがひどい時は?
腰が痛い時は?
子供の頭痛は?
どこをどう見てどう手当てするか・・
ちょっと考えます。
