有り難い肩透かし | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

ノロノロ台風10号には皆様も振り回されているのではないでしょうか?



我が家ではむしろ鹿児島に上陸前後の頃が東風が強かったです

買い物も無理かと思われた金曜日は36度にもなる猛暑日になりました


さすがに土曜日は前夜からの雨でしたが午後には止みました

強風注意報は今もまだ出ているんですが

風はおだやかで窓を開けていてもそんなに音がきこえない程度の雨でした

時々は少し強く降りましたけどね


8月に雨が全く降らない〜と喚いていた程なので

一日位降ってもこの程度の雨なら大丈夫

河川の情報を見ても安全の青い色のままでしたよ


最初に上陸した九州ではゆっくりと縦断したために

全ての県で大きな被害が出ましたね


2度行った由布院は田も道も区別ない一面の巨大な池に変わっていたし

特に怖かったのは宮崎の竜巻でした

瓦が木の葉のように舞い

民家の屋根がすっぽり飛ばされていました


大勢の方が被害に遭われお気の毒でなりません


当初の予定では関西を直撃すると言われていたんですものね

あんな恐ろしい風が吹いていたら…と思うと

真剣に窓ガラスを防護する方法を考えなくてはと思いました


雨戸のないマンションで南東に窓がたくさんあります

ワイヤーは入っていますが

飛散は防止できても強度は特別じゃないらしいです

一箇所割れたら突風が吹き抜けて

部屋が水浸しになりそうですよ


今回の台風の特徴はひとつ目は当初の勢力が恐ろしく強かったこと

ふたつ目はノロノロでなかなか進路が定まらなかったこと

そして3つ目は台風から遠く離れた地域で大雨の被害が相次いだことでした


台風が直撃している場所でも大雨被害が起きましたが

まさかと思う離れた地域で線状降水帯が発生しました


東海道新幹線は何度も運転を取りやめて困った方も多かったでしょうね

他の新幹線と違い最初にできた東海道新幹線は

盛り土した上を走らせているので

(他はコンクリートの橋梁)

雨による運転中止の基準がかなり厳しくなっているそうです


走行中に土手が崩れでもしたら大災害になるので致し方ないと思いますが

とにかく長く影響が出たので大変でした


まだ今日も東海関東で危険な雨が降る可能性があるそうです

今後北陸も要注意だとのことです

どうか身の安全を一番に行動してくださいね