うだる暑さ | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

今朝は久しぶりに(半月ぶりかな?)

熱帯夜から脱し爽やかな朝です

…と言っても24度だったんですが随分違います

日付が変わるまでは28度だったので下がったのは朝方になってからです


昼間は38度に達するらしいです

こう連日猛烈な暑さだと疲れてきますよね


冷房していないときなど比喩ではなく

頭が茹だってるみたいに思うときがありますよ




今週は迎えがなくて…ということでそれ以外の日は徒歩での買い物です


でもね買い物に行く前の時間帯は

自室がとんでもなく暑いので案外辛くないんですよ

外に出ると共有廊下を抜ける風が気持ちよく感じられたりします


先日も9時頃の外の気温は32度なのに自室は33度でした

遮光カーテンは11時まで閉めたままで

窓1枚分にはアルミシートも付けてあるけど

それでも直射日光の威力はすごいです


もちろん歩き出せば汗が吹き出るし

帰宅したら顔も赤くなっていますけどね


手足と顔をザバザバ洗って

レンチンした蒸しタオルで全身を拭いて

やっと日が当たらなくなった部屋で扇風機にあたっているとほてりが収まります


午後はお楽しみの冷房タイム!

午前中暑さを堪えた分快適さもひとしおです

最近はこれだけを楽しみに毎日を過ごしているみたいなものです


でもエアコンのコントローラーで必ず外気温を調べて

高すぎる場合は室温を上げていますよ


例えば外気が34度以上なら室温設定は最初は29度にしてその後30度にします

(自室の室外機は北側なので直射日光は当たりません)


外が暑すぎる時は29度でもずっと冷房がかかりっきりになるんですよ

狭い部屋なので上を向けていても冷気が体に当たります


30度設定にしても冷房がかかっている時は室温は28〜29度になるし

送風だけになると少し気温は上がりますが

汗ばむようなら扇風機を使うことにしています

ハンドタオルを濡らして時々拭くとより涼しくなります


冷房するとつい涼しい!と感じるまで下げたくなりますが

たまらない暑さから逃れられるだけでいいと思わないとね


そして冷房を切ってもしばらくは窓や扉を開けず

徐々に室温が上がるようにしていますよ


冷房している場所から急に出た瞬間のムッとした感じが嫌いです

肌に湿度の高い重く熱い空気がどっと押し寄せる感じがして…


部屋を出る前に室温を上げておくと

外に出てもそんなに暑く感じなくて済みます


夜は寝る前まで冷房することはあっても

夜中つけることはしません

暑くて寝苦しいんですけどね

でも今朝のように涼しい朝を逃して

締め切った息苦しい部屋で過ごしたくなくて…

今年はそんな朝もほとんどありませんが…


こう暑いと冷房は必須ですが

室温と外気温の差が激しいと体に負担を掛けてしまうそうです

これもストレスになるそうなので冷やし過ぎにも気をつけてくださいね