暑いですね〜 | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

まだ梅雨明けしていないのにこの暑さ!


今朝は雲がないので東側の部屋は夜明けとともにもう暑いです

夜中も寝苦しかったな


暑くても出来るだけ頻繁に歩いて買い物に行くようにしています

汗を出すのはいいことだし

暑さに体を慣らしておかないとこの先更に酷くなるだろう猛暑に太刀打ちできません


行く前には日焼け止めを塗ってから

ハンドタオルを濡らして持っていきます


濡れたタオルで汗を拭くと少しさっぱりします

時には首の後ろに当てたりします


ネックリングに興味があるんですが

あれって凉しいのかな?



帰宅したら洗面所の扉に鍵をかけ

服を脱いでから手を洗いついでに腕も石鹸で洗います

日焼け止めクリームは早く取りたいんですよ

次に顔をジャバジャバ…

最後に足も膝まで洗います




最後は汗拭きにもっていったハンドタオルを絞って全身を拭いてから

服を着替えて買い物を手早く片付けたら

しばらくは扇風機の前で涼みます


まだ少し汗が出るのでその都度濡れたハンドタオルで拭き取れば

やがてすっかり汗も引きます

タオルも多少乾くので一石二鳥です


乾いたタオルでいくら拭いても気持ち悪いですが

濡れたもので拭き取るとさっぱりしますね


もっといいのは熱いタオルなので

本格的に暑くなればタオルをレンチンして拭いたり

余裕があればシャワーを浴びますよ


汗さえちゃんと拭き取れば扇風機でも案外涼しいです


でも今年の暑さはこれまでに経験したことがないほどになる恐れがあると

複数の天気予報士が言っていました


ラニーニャやその他の条件からそうなりそうなんだそうです

日本近海の海水温が6〜7度も高くなっているんだとか…

2度高くなると気象に影響があるらしくて

だから今年はとんでもない現象も起きる可能性かあると

昨夜のTV番組で言っていました


例年の暑さでも昔とは比べ物にならないのに

それ以上だなんてね!


今日は鬱陶しくなった髪を切ってから買物にいきます

前回恐ろしく短くされてしまったので

伸びるまでにいつも以上に時間がかかってしまいました

まだ長い…というほどではないけど毛先が鬱陶しいです


まだ梅雨も明けてないけど秋が待ち遠しい

(今年は秋がないかも?なんてことも聞きましたけど…)