梅雨入りもまだなのに… | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

関西はまだ梅雨入りしていないのに

もう真夏のような暑さですね


まだ朝夕は過ごしやすいし

日陰に入るとそんなに暑くないけど

少し前の涼しい風ではなく湿気を多く含んでいます

今日は湿度は低くなるようですけどね


今年はエルニーニョ現象が終わりラニーニャ現象になるそうです

そしてラニーニャだと日本が猛暑になるんだそうです


ペルー付近の海温が高いとエルニーニョで

低くなるとラニーニャだそうですが

仕組みは説明できるほどには知らないけど

とにかく暑くなるのは勘弁してほしいです

しかも豪雨も増えるし冬は大雪になりやすいんですものね

まず短期間だけど雨量の多い梅雨が来て

それか終わると猛暑が続き

過ごしやすい秋はあっという間に終わって

降雪量の多い厳しい冬になるのかな


ため息が出ちゃいますよね



追記です

兄から母の様子を知らせてきました

元々左足はむくみがあったんですが

右足や片腕もむくみだし

自力で歩けなくなったそうです


病院に連れて行くと貧血と白血病が悪化しているとのこと

でも放射線治療も造影剤検査すらもう耐えられないので出来ません


新たに血を作れなくなっているようですが

大きな血栓はないため様子見だそうです


これまでいろんな手術で生き延びさせてもらったけど

今回は回復は難しいかもしれません

次の兄からの連絡待ちです