No.1 函館まで | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

4/17〜19日函館に行ってきました

 

かなり前に入手した格安航空券を使いました

このチケットはアプリでオンラインチェックインをしなくてはいけないんですが

24時間前から受け付けているのに

当日の朝でいいだろうと高をくくっていました

 

予約の時には何度も確認No.と予約No.と便の番号まで入力をさせられたので

それはちゃんとまとめてメモしておきました

 

アプリからオンラインチェックインを選び必要項目を入力した

…つもりなのに何度やってもエラーになります

 

マイレージの種類を選ぶ項目があったのですが

今回のチケットは対象外なので「選ばない」としたら

どうしてもどれかを選べ!と出るんです

 

家を出る時間が迫るし焦りつつ

すぐに加入できるANAのマイレージアプリを申し込んだけど

それを選んでもやはり弾かれます

 

チャットで質問したところ割合すぐに反応してくれて

マイレージは当日加入では使えませんとのこと

(どうせ使えないんですが)

 

でも選択しなくても次に進めないと説明していて気づきました

マイレージを選んだあとに確認No.の項目があるんですが

私は予約の確認No.だと思いこんでそれを入力していました

ここはマイレージの確認No.を入れる項目で

変な番号が入っているから弾かれていたんです

実際にはアプリからのチェックインでは

あれこれNo.の入力は必要ありませんでした

 

やっとチェックイン出来てギリギリ家を出る時間にも間に合いました

その後はスムーズに空港に着き

待っていた時に大阪万博ラッピングの飛行機を見ました

 

搭乗したのは少し小さめの飛行機だったと思います

座席は非常出口のすぐ前の二人席を選んだんですが

隣の大柄の男性はベルト着用のサインが消えた途端に

空いていた前の方の座席に移りました

足が悪いから…と説明していましたが

どちらも通路側でそんなに変わりはないような?

でも私は隣りが空いてのんびりできました

 

 

低気圧が通過中で新潟沖で結構揺れました

そして函館は雨だし霧も出ているので5分ほど遅れましたよ

 

ともあれ無事に函館に到着です

 

(これからまた旅行記が続きます

 私の記録にお付き合いくだされば幸いです)