宮島フェリー座礁 | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

旅の記録の途中ですが…


昨日何気なくYahooアプリニュースを見ていたら

この前の旅行で乗った宮島フェリーが座礁したという記事を見つけました



私が乗ったのと同じJR西日本のフェリーです

試運転だったそうですが異常を知らせるブザーが鳴ったので

宮島で乗客を下ろした後は空のままで港を離れ

通常運航の邪魔にならないよう航路を外れたところ

座礁してしまったそうです


記事に書いたようにJRフェリーは大鳥居に近い航路なんですが

それを更に鳥居寄りに外れたため座礁したようです


大鳥居は干潮時は歩いて行ける程なので

あの辺は浅瀬なんでしょうね

乗客がいなくて良かったです


さて旅行中は晴れてとても暖かかったけど

その後はずっと雨がちのお天気


昨日は特に大雨でした

朝方から日中も何度も雷が鳴りました

一番すごかったのは正午頃

孫が塾に行く時間までに小止みになって…と祈っていたら

その通りに丁度その頃には雨が落ち着いてくれました


午後には雨も小雨になっていき

夕方には晴れ間も出てきましたよ

明日は久しぶりの晴れ間だそうですが

洗濯物を干すので精一杯になりそうで

布団はまだ干せそうにないです


明後日はまた雨の予報

でもその後は一気に気温も上がり

春めいてきそうですね