No.7 広島平和祈念公園 | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

3月15日(金)

 

翌朝は着替えてからレストランにお湯を貰いに行き

部屋で紅茶とヨーグルト

予備に買っておいたドーナツで朝食にしました

(野菜サンドは勿体ないけど傷んでいそうで捨てました)

 

夜は物音が気になったけど朝は皆さん遅いのか静かでした

 

8時前にチェックアウトして平和記念公園へ行きました

 
ホテルから徒歩で20分弱
原爆平和記念資料館は7時半から入れるそうですが予約のみだし
昔長崎の原爆資料館に入ったらなかなかハードだったので
今回はパスさせてもらいました
 
記念式典などでよく見る場所が見えてきました
ずっと遠くには原爆ドームも見えます

 
ここに献花を並べるんですよね
掃除をされている方がずっとこちらにお尻を向けていて…
右に少し寄られた時に急いで写しました
(この画面のすぐ右におられましたよ)
 
平和記念碑の向こうに見えていた炎は平和の灯だそうです
小さくオレンジに光っているものです
 
原爆の子の像と折り鶴
 
雨に濡れたりしないようにしてあるんですね
こんなに平和を願う気持ちがあるのに
何故世の中から戦争が無くならないんでしょうか…
 
平和記念公園には多くの慰霊碑が建てられていますが
こちらは動員学徒慰霊塔です
 
原爆ドームの近くまで来ました
 
グルっと回ってこちらが正面
産業奨励館として建てられた立派な建物で
爆発が真上で起きた為倒壊を免れたそうです
 
通りに出ると駅に向かう市電が入ってきました
バスのほうが早かったかもしれないけど
時間に余裕があったし市電にも乗りたかったので丁度良かったです
 
私が乗ったのは↑の新しいタイプでしたが
広島駅で降りると懐かしいタイプの路面電車も停まっていました
 
最近は大抵の乗り物はICOCAが使えるので便利になりました
料金を気にして小銭を用意しなくてすみますよ