こんばんは。

 

チャッキーです。

 

下の記事でちょっとだけ書いたのですが、昨年の10月25日の夜に、外側靭帯損傷で2週間ほどギプス生活をしました。

 

 
本来なら出社しないといけないのですが、2週間ほど在宅勤務にさせて頂きました。
 
あまりにも不便なので、いくつか加入している保険の中で、保険金を請求できるものがあると思い調べました。
 
①ガン保険
 
保険金は安いものの、ガンの診断が無いと受け取れない保険。
 
 
②生命保険
 
こちらも保険金は安いものの、死なないと出ない保険。
 
私が500万、妻が300万くらいでしたが、こちらも対象外
 
③入院保険
 
実は、2番目に多く支払っている保険で、病気やケガなどで入院したときの保険。
 
こちも対象外。笑い泣き
 
 
④障害保険
 
怪我による入院や通院で支払われる保険。
 
2,500円×15日=37,500円
 
 
⑤交通保険
 
自転車や車、バスや電車に関わる怪我。
 
バスなら乗り降りによる怪我、電車なら改札に入ってからの怪我で支払われます。
 
実は、改札に入った後、ホームを間違えて急いで乗り換えるときに足首をひねりましたので、こちらを請求。
 
2,500円×15日=37,500円
 
⑥けんこう共済
 
こちらは怪我や病気による入院や通院で支払い。
 
また、個人賠償責任保険も兼ねてます。
 
払い戻しの無い共済の上、税金控除の対象にもなりません。
 
年間保険料は一番高いので解約しようと思っていたところに利用の機会が出来てしまいました。ガーン
 
2,000円×15日=30,000円
年間保険料が一番高いので解約しようと思っていたところの怪我でた、ガーン
 

 

 

掛けた保険金と受け取った保険を比較すると、だいたい年間保険料の半分でした。

 

元を取るという考え方は変ですが、保険の見直しは必要だと感じました。

 

このお金、ある物を買うために貯金です。
 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

他にも面白いブログがあるので、クリックしてみて下さい。