E233系二階建てグリーン車(21〜24)甲種輸送 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

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『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。
その時限りも大事だけど、できる限り日常を大事に。

撮って出し。


先ほど、総合車両製作所横浜事業所で製造されたJR東日本E233系0番台二階建てグリーン車の

21〜24号車(4編成分8両)の甲種輸送が、無事に豊田駅に到着となった。

昨年から増備が始まっているが、仕事など様々な事情で今回が量産車の甲種輸送初撮影に。


最近の甲種輸送は、前日夕までに逗子から新鶴見信までDD200牽引。

そこからEF210にスイッチするものの、なんと梶ヶ谷貨物ターミナルで一夜を明かす。

そして、明け方に南武線経由で豊田を目指すが、豊田を目前にした日野中線でまた長時間停車。

朝ラッシュの対応で、車両センター内が空くのを待っているからなのだろう。


かねてから言われていたが、二階建てグリーン車が8両も連なる姿は相当に異様だ。

海外の電車のようだと言う人もいるが、個人的には215系かクハ415-1901を想起させる。


…まず、日野の中線で停車中の横を追い抜いて先回り。


さて、サクリと豊田の駅頭で出迎えても良かったのだが…

撮る場所が女性専用車のエリアにかかることや、延伸されたホームが狭いこと、更に既に先客が

多数居たことを考慮して改札を出て、豊田駅東側の陸橋へ。

果たして誰もいなかったが、架線など障害物も多い。

まぁ、初の撮影だから気負わず、サックリと…


7:31。

定刻より気持ち早めだったか?豊田駅へ入線。


果たして、陸橋の上に上がったのは結果として正解であった。

ちょうど4番線から快速東京行きが発車し、丸被りの状態となったのである。


息はこの時点で既に絶え絶えだが、まぁまぁ及第点かなというところ。

まず大事なのは記録、と割り切る。


改めて間近に見ると、やはり迫力が違う。

一般営業運転ではまず見られない光景である。


思いの外ゆっくり入線してくれたので、視線を移しつつ撮影。


これだけ余裕が取れれば、御の字。

あとは豊田車両センターへの搬入がどうなるか、だったが…


ピイっ


とEF210の警笛が…


豊田駅南口に早歩きしてくると、もう甲種編成は入換信号に従い動き出していた。


ここまで僅か3分弱。


は、早いっ。


それでもギリギリ…


お尻は捉えられた。

もうこの時点で汗だくである。


まぁ、また次の機会がある時には場所を変えよう。

パターンは掴めたから、あとは応用するだけである。


ということで、


朝の運動


でありました。笑

汗だくにはなったが、朝からいい動きができた!