2022.11.20-21 そろそろの予感と自覚…都営5300形と京成3400形に寄り添う休日① | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

11月26日、都営地下鉄浅草線と京急電鉄、京成電鉄、北総鉄道ではダイヤ改正が行われた。

北総鉄道の一部増発以外は概ね種別変更や減便といったもので、特に都営地下鉄浅草線に於いて

運用本数の減少による5300形の去就が俄然気掛かりになっていた。

それが、ここにきてまた撮影機会を増やしている所以だ。


ただ、改正当日の深夜こそホームドア輸送に入ったために運用を外れていたものの、昨夕からは

しれっと通常運用に復帰していて、もう少しは活躍を見ることができるだろうか。


さて、ここからは11月20日の日曜日、ダイヤ改正前の話。

この日は墨田区京島の下町人情キラキラ橘商店街に赴き、商店街イベントに参加。

たんまり食べて、たんまり笑って、のデトックスを敢行したのだった。


その帰り、運用をチェックすると良い時間帯に浅草線を上がってくる5320Fを確認。

普段なら押上からそのまま真っ直ぐ帰路に就くところだけど、京成曳舟まで歩いて京成押上線に

アプローチを仕掛けることにして、先行する形で向かったのは…

京成高砂。


折々に撮っている駅ではあるのだが、そういえば上野・押上方で撮る機会は少なかったなと。

特異なものとして、千葉急行電鉄にリースされた3050形なんてのを撮ったくらい。

しかし、到着したあたりから雨脚が強くなってきてしまった。

墨田でのイベントへの参加時間帯に降られなかっただけまだ幸いだったものの、少し待つ時間に

降られた雨に濡れて、多少難儀することとなった。


15:41。

少々遅れて、快速成田空港行き入線。


雨が降り始めたこともあり、露出やシャッタースピードに課題が。

よく見ると、ちょっとブレてしまっている。


うーんと思いながら、到着を見守ってきたところで…


1番線にやってきたのは…


京成3400形3438F!


そう、帰宅はこちらに乗って行こうという魂胆だったのだ。


5300形の僅かな遅延に気を揉んだが、両者の並びも収めることに成功!

ちなみに下りホームで撮影していたのは数人いたが、この上りホームでは自分のみ。

まして、両者の並びを収めたのも自分だけだった(はず)。


こうして無事に撮り終わり、3438Fで南下。


と言っても、時間の関係上乗ったのは浅草橋までで終わった。

この日、信濃町に寄る用事もあったので追跡はここで終了である。


翌21日。

月曜日であったが休養日となり、朝からまた改めて動き出した。

ただ、この日は別目的があったからなのだが、それについては空振りに終わり…

それに関してやけっぱちを起こしたわけではないが、またも5300形運用を捕らえることに。

しかもこの日は、平日01T運用に入っているとのことで…

8:01。

京急品川駅での迎撃から、撮影を開始したが…


まだ前日からの微妙な天気を引きずり、撮影クオリティも微妙なスタートに。

これなら山手線内回りホームから撮ってみれば良かったかなとか考え直したが、後の祭り。


とりあえずは、朝のラッシュに沸くホームで撮りつつ…


まずは、少し乗っていきますか。


それも珍しい最後部に乗って、しばし作戦を練りつつ動く。

京急線内でのネタも尽きつつあるなかで、どれだけ記録を残せるか。

そしてこの先は…

足りない脳味噌をフルに立ち上げながら、とにかく前に進む。

だがその記録行脚は、蓄積していた疲労との戦いを要する難行となっていくのだった。