2022.9.5 ラストワン・5300形5320F④ギミックは有効に活用!体力補給も忘れずに | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

9月5日、平日45T運用に就く都営5300形5320Fはさらに健脚を魅せる。


▶︎ラストランじゃなくて、ラストワン…最後の1編成って意味でね


10:35、北総線を走りきって京成高砂に到着。

ここでは、京成本線を走ってきた都営5500形と接続。

こちらが普通羽田空港行きとして先行するので、撮影もそこそこに飛び乗る。


時折生じるギミックに惑わされず、かつ瞬時の判断で有効に活用する。

特に京成・北総線内ではその傾向が顕著なのが掴めたので、その機をうまく利用していく。

そして先行して、慎重に京成押上線の状況を見極めて…降りたのは、


京成曳舟。

ここ数年すっかり利用機会が増えたこの駅で、10:49に再迎撃。


ただ、やはり使い慣れた駅でも、いざ撮るとなるとまた違うのを実感。

まだ視点を変える余地は多分にある。


そして、ここからはずっと最後部に乗って動く。


浅草線内に入り、いつもと逆の視点で。


違う方向から物事を見て、新たな気づきを生む。

それがゆくゆく面白い発想を導き出せるように、絶えず準備を。


そして、赤い柱の駅…新橋で、この日は撤収。


ではなく、まず一回見送って。


見えなくなるまで見送って…


そこから新橋の街を、少しぶらり。


腹が減っては戦はできぬ!


てことで、少し早めの昼食…兼、食べてなかった朝食。

ついつい鉄道趣味の時は食事を抜きがちになってしまうので、ここでパワーチャージ。

ニュー新橋ビル内を散策していてたまたま見つけた「豚大学」にランチでIN。

まだ昼には少し早い時間だったので、待ち時間無く入れたのは幸いだった。


しかし、ここで大きな気の迷いというか、誤算を起こしてしまう。

特大、43歳が食う量じゃねぇwww


後から調べたら、1kgあったらしい。

やばいヤバイ、先月痩せた分が戻ってしまう。・゜・(ノД`)・゜・。


…ま、それでもギリギリちゃんと食べ切りましたけど。

せめて大に留めておくべきだったか。

でも味は好みだったし、ビル内の金券ショップのウォッチングを兼ねてまた寄ろうかな。

(ちなみにこの日は、後々の“遠征”を視野に入れて某大手私鉄の株主優待券を入手)


少し体力調整としてニュー新橋ビルを中心に新橋界隈を散策し、また来た道を戻っていく。

この時は、また一週間も経たずに新橋に来ることになろうとは全く思っていなかったが。