このブログの続き…
5月22日は落ち着いた晴れ模様。
スカイツリー日和といった感じで、スカイツリートレインからも綺麗にスカイツリーが見えた。
ここ7年、すっかり馴染みが増した墨田界隈。
実はまた翌日ふらり訪ねることになるのだが、それはこの日の訪問が引き金となる。
16:38、とうきょうスカイツリー駅到着。
周囲の雰囲気に浸るには、3分という時間はあまりにも短すぎる。
例えば、土曜・休日や夏休み中に整理券制で浅草〜北千住間往復の臨時快速として走らせるとか
かねてから設定されているフリーきっぷと連携して地域振興に活用するのは如何だろう?
2両編成単位という機動力も活かして亀戸線に入線とか、そんな走りも見てみたいものだが。
どうせ先行き短いというのなら、色々走る姿を見てみたい…
しかも乗客を降ろすと、余韻を残さずすぐに引き上げてしまう。
こうして、往復わずか6分の旅は終わってしまう。
この日はこれで終わりでも良かったが、せっかく天気も良好だったので、少しだけアプローチを
変えてまた浅草駅に戻り、珍しく駅ビル内をぶらぶらしてみたりする。
そして…17:07。
ゆっくりゆっくり、車体を軋ませて…
スカイツリートレイン、この日最後の浅草駅入線。
急カーブに身をくねらせながら、無事に到着となった。
この最終運行前、浅草駅4番ホームの先端では今回掲出されたスカイツリータウン10周年記念の
ヘッドマークステッカーがサプライズで特別展示された。
ツアーでない一般臨時列車として、またこの浅草駅のホームに入る機会はあるのだろうか?
また乗れることを祈りながら…最後の短い旅へ。
もう一度願わくば、6050系も来て欲しい。
撤退から5年、6050系が浅草まで走り抜けてきていた時代を知る人も減ってきている。
色々気難しい時期ではあるが…ね。
そして、17:15、発車。
だいぶ日が伸びたなーと思いながら、最後は一番前でしっかり見守らせてもらった。
とうきょうスカイツリー駅到着は17:19。
気持ち遅れての到着をもって、この日の記念運転を終えた。
またドッと利用客を下ろし、速やかに南栗橋に向けて回送されていく。
できればそのまま乗せて帰らせてくれ…という沿線在住の方もいたのでは。
これをもって、スカイツリートレインとはしばらくのお別れ。
しかし、この日の鉄分補給はまだ終わっていない。
少し山手・京浜東北線の概況を眺めたりしながら、まだもうちょっと東武で粘るのである。