12月19日。
時間は10:25を回っていたが、まだ東村山駅で粘っていたw
今にしてみれば、もうちょっと駅の外を巡っておけば良かったかなとか考えることもあるのだけど
まぁそれも含めて、今後の課題になり得るものかなと今回は割り切っておく。
12月19日の記録
10:26、1番線ホームから入線する場面を再録。
だんだん今回の主役たる子供達の姿が増えてきて、賑やかになってきた。
その分、動きが読みきれないことも多々出てくるのだが。
久々に前面展望を見ながら向かいたいと思ったからで、少しクールダウンしながら待つ。
やっぱりつい運転台は撮る癖が。
しばらくは写真を整理、チェックしながら待って…
今度こそは、しっかり乗車。
西武鉄道では、この2000系から電気指令式ブレーキが採用されたが、抜取式のブレーキハンドルは
10000系NRAまでの新製車両に続けて採用され、周辺の大手私鉄に比べなお存在感を残している。
最近の中高生あたりはこのツーハンドルは珍しいものとして括られているらしく、時代の差が…
まだまだ西武鉄道は維持する気満々だろうから、変に心配は無用だろうw
沿線の撮り鉄。
あちらこちらのポイントに、それなりの数が。
そのポイントもそれなりに。
そして…
東村山市立北山小学校北側の踏切には、脚立や三脚が林立!
この事態には流石に仰天、そして苦笑。
公園への側道を塞ぐように場所を取り、撮影する撮り鉄たちにはただただ唖然。
往来する人は少ないのかもしれないが、道を塞ぐように場所取りするのはいかがなものか…
…まさか後刻、現地を歩いて通ることになろうとは、この時全く思ってはいない。
さて、少しばかりイベントを楽しむか、と思っていたら、着いた途端に潮目が変わり…