西武新101系263F、狭山線運行開始! | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

ここ半月余り、動向が気掛かりだった新101系の異端児・牽引車兼用263F。

ついに昨日、2月1日から狭山線で走り始めました!

…朝からずっと走っていたらしいんで、所沢駅のホームドア撮ってから覗きに行けば良かった💦
なんとなーく気になってたんだけど、西武線アプリをチェックせずに仕事行っちゃったからね。
続々上がるタイムラインに、仕事の休憩中に苦虫噛みつぶしてましたよw

仕方ないので、仕事上がってから少し遠回り。
いやぁ、本当に走ってきた!

狭山線で新101系が営業運転に入るのは、2014年12月20日以来約6年1ヶ月ぶり。
勘の鋭い方ならご存知かと思いますが、初代銀河鉄道999デザイン電車さよならイベント以来。
3000系を先に見送り、またさらに新たなステージ…息の長さ、堅牢さには舌を巻く。

前回は白一色の編成だったので、黄色一色となるといつぶりなのだろう?

久しぶりに復活した3ドア表示。
ホームの乗車位置目標は、新たに貼り直されました。
このことからも、しばらくは狭山線で活躍するだろうことが窺える。

なにより、幕表示なのが嬉しい限り。
もっとも昔は側面幕などなく、前面もスタイルは変わってはいるが。

昨日は、とりあえず西武球場前まで乗りまして。

多摩湖線のような高加速は無いものの、十分健在とわかる走りぶりを見せてくれています。

プロ野球が開幕すると、この西武球場前駅でどんなシーンを魅せてくれるだろうか?

…そして今朝は、出勤前に立ち寄り。
路線も短いから、効率よく何回も撮れるから短い時間の割には撮れ高は高い方。
今朝は生憎の雨模様だったけど、この雰囲気もまた良き、かな?
また落ち着いたら、また運用を調べて狭山線沿線含めてゆっくり撮りに歩き回ろうかなと。

ただ、やっぱり出勤前に撮りに歩くのはキツい。www

2021年初春、新101系に唐突に与えられたニューステージ。
とりあえずのリリーフ役なのかもしれないが、少しでも長き活躍を!
…そして、他の編成がどうなるかも今後注視していきたい。