静岡鉄道1000形・ファイナルステージへ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

静岡鉄道1000形。
1973年から1985年にかけて2両12編成が登場し、それまでの長沼工場での自社製電車を置き換え。

東急7200系と同様のオールステンレス車体を持ち、のべ45年に渡って第一線で走り続けてきた。
しかし、A3000形の登場で少しずつ引退が始まっている。


無塗装・現標準色・旧塗装復刻色・広告車などバラエティに富んでいるが、2024年までに引退予定。
A3000形の増備進展で、日中にお目にかかる機会も少しずつ減ってきている。

今年3月に引退した1003編成は、編成を解かれて頭合わせにして未だに長沼車庫内に留置。
部品取りになっているのだろうか、去就が気になる。
(ちなみに長沼車庫での撮影日は10月15日だが、前日14日にはイベントで展示されていたらしい)

噂のちびまる子ちゃん号は、10月15日は運用が無かった。
この編成への乗車報告は後日。


地方私鉄でワンハンドルマスコンを初めて採用したパイオニア。




静鉄を近代化させた功績は素晴らしく、最後まで務めを全うして欲しい。