東急2020・6020系、運行中! | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

ちょいちょいと甲種輸送から追っていた東急電鉄期待の新車2020系・6020系。
ダイヤ改正を前にした3月28日から運行を開始していましたが…
なかなか沿線に赴く機会が無いせいか、初乗車は長らくお預けになっていました。

が、昨日。
東急線沿線を回る機会があり、その流れでキャッチが実現!

まずは、田園都市線系統の2020系から。
溝の口から入ったら、ほどなくしてやって来ました。

2編成が稼働していたみたいですが、自分が確認したのは2021F。
現在は東武線に乗り入れない通称マルK運用、それも朝晩のみ(38K・46K)の運用に事実上
固定されているようで、まだ田園都市線系統ではレア度が高い形式のようです。

今回乗ったのは溝の口→表参道のみ。

そして、大井町線系統の6020系も。

外見は帯色がシンボルカラーのオレンジである以外は、2020系と共通。

運行開始からまもなく一ヶ月になろうかというところでしたが、どちらもまだデビュー記念の
ヘッドマークが付いていたのは嬉しい限りでした。

こちらでは急行運用限定ながら、導入された2編成がほぼフル運用されている模様。
ちなみに昨日は、運用上ほぼ九品仏〜自由ヶ丘間で両編成がすれ違う場面が。

2020系よりも早く、大井町線急行の新たな顔としてすっかり定着した印象です。

現状は増発用の意図があるせいか、今後各停用の在来車まで置き換えるかは微妙ですが…
なんと今冬から座席指定サービスの導入が発表されており、早くも転機が来ます。
これらの車両導入やサービスの拡充など最近の東急電鉄の攻めは目覚ましいものがあり、今後
どうなって行くのかさらに注視していきたいものです。

その動向次第では、田園都市線東横線の中間2両が座席指定サービスに?!
そして土休日は日光に、そして秩父に観光特急の運転もあるのか??

とか…無いか(笑)

春真っ盛りの中、颯爽とデビューした注目の2形式。
その影で、消えて行くであろう車両も…
なかなか東急線界隈はしんどいですが、半蔵門線〜東武線界隈はちょいちょいと顔を出すので
可能な限り、タイミングを見て記録を残していきたいなと考えている最近でした。