ちょいちょいと甲種輸送から追っていた東急電鉄期待の新車2020系・6020系。
ダイヤ改正を前にした3月28日から運行を開始していましたが…
なかなか沿線に赴く機会が無いせいか、初乗車は長らくお預けになっていました。
が、昨日。
東急線沿線を回る機会があり、その流れでキャッチが実現!
溝の口から入ったら、ほどなくしてやって来ました。
現在は東武線に乗り入れない通称マルK運用、それも朝晩のみ(38K・46K)の運用に事実上
固定されているようで、まだ田園都市線系統ではレア度が高い形式のようです。
ヘッドマークが付いていたのは嬉しい限りでした。
ちなみに昨日は、運用上ほぼ九品仏〜自由ヶ丘間で両編成がすれ違う場面が。
なんと今冬から座席指定サービスの導入が発表されており、早くも転機が来ます。
これらの車両導入やサービスの拡充など最近の東急電鉄の攻めは目覚ましいものがあり、今後
どうなって行くのかさらに注視していきたいものです。
その動向次第では、田園都市線や東横線の中間2両が座席指定サービスに?!
そして土休日は日光に、そして秩父に観光特急の運転もあるのか??
とか…無いか(笑)
その影で、消えて行くであろう車両も…
なかなか東急線界隈はしんどいですが、半蔵門線〜東武線界隈はちょいちょいと顔を出すので
可能な限り、タイミングを見て記録を残していきたいなと考えている最近でした。