高崎の115系に異変! | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

9月18日に横川に赴いた際、高崎で久々に間近で見た115系。
こちらも107系に続き来年春には引退から?と噂されている中、このタイミングで変化が!

{ECF68893-BE35-4563-855C-7564E5DC946F}
前面方向幕が…塗り潰された( ゚д゚)?!

{6AD7F2B2-2A44-46A6-82D4-902E89B73F6B}
末期の北陸地域の急行型や近郊型同様、前面方向幕の使用を停止し塗り潰されてしまった。
どうやら8月から、一気にこの状態になってしまったらしい。

…まぁ、表示したとしてももはや『普通』だけだから、これでいいんだろう。
また長ナノC1編成の時のようないらん騒ぎを避けたい意図もあるんだろうね。
せっかくのスタイルを崩すのか!などと批判もありそうだが

JR東日本にそのような工事をしようとする気にさせたことのほうが問題。

一部の余計な暴走が、鉄道ファン全員の肩身を狭くすることにいい加減気づくべきだ。
まずは来年?まで、平穏無事に走り切りますように!