2017-3-3 さようなら烏山線キハ40・ラストデイラストラン③ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

{4337F527-63FF-4304-AEAA-42F49CAD390F}
さぁ、烏山を出発しましょう。
窓際に飾られた造花にほっこりしながら、満員の乗客を乗せたさよなら列車が発車。
乗り合わせた人と談笑したり、比較的のんびり過ごす。

{CB5AC28C-3036-4864-9A3D-D73A07F4D03D}
運転台後ろのメーカプレートの跡。
盗まれたのか?それとも、事前に外したのか??
いずれにしても、毎回のようにこのような姿を見るのは痛々しいものがある。

{472D3CD6-43F6-43AE-97EC-CBA0AD96CDD6}
扇風機も最後まで現役。

{8A46DE31-AC66-45D4-B5C2-254BC62687E7}
…といってもまだ3月だから、押しても回りませんでしたけどね。
それに、窓全開にする御仁がおられるから寒くてね〜(>_<)

{09A58CD4-5DDD-451A-8CC0-7F6A45BC2FD0}
そして列車は大金に到着。
下り列車との交換のために待避。
またまたドドッとファンが構内踏切に集まり、束の間の大撮影会に。
警備員が声を張り上げる事態になるが、そんな中でも線路上にまで出て行く人はほぼ皆無。
やはり、先日のタレントの騒動が尾を引いているようで、お互いにギリギリの線で気をつけて
撮影をしているような印象を受けたし、もちろん自分も一層気をつけての撮影でした。

{2EADEDD1-68AE-4B4D-9448-60088C3102AB}
そして、下り列車が到着。
これだって規制ギリギリで、周囲の圧をしのぎながら撮ったベストショット。

{1524A68D-40A8-4B43-85D9-BD5A8C8AE4CF}
並ぶとそりゃあ、俄然ボルテージが上がります。
しかし、自分は宇都宮まで行かないとしょうがないので…
そそくさと撮影してから、人混みを掻き分けて列車に急ぐ。

{76794BB8-93BC-4FA4-B661-6F4373354CF0}
どうにか乗って、下り列車を見送って、再び旅路へ。

{2DCF458C-9AA1-40E2-B66A-D6609478AFC6}
やはり乗降に手間取って遅れがちにはなりますが、宝積寺まで辿り着き、

{5F87E2BA-F68A-44E5-8CA1-78E75F172750}
宇都宮線内も岡本にきっちり停まって、ラストスパート。

{D7636B1B-C53E-4ABC-8A70-BF740B60EDBB}
宇都宮に近づくと、ガクンとスピードが落ちます。
運転所内に、この日運用に入らず終わったもう1両のキハ40リバイバルカラーが。

{2880AA1F-8C46-4F00-9C5A-9D4C10A4AD4D}
側線には首都圏色も。

{97DA7BC8-7BB6-4477-AD0A-D2F52C3EC4A5}
こちらは夕方から最後の運用に入る編成。

こうして列車は、無事に宇都宮駅10番線に到着…
{E8858AAD-D2F0-4EF5-8E71-CF76806DAAD4}
しない。

着いたことは確かなのだが、ドアが開かない。

その真相は…
運転士は折り返しの発車に合わせた出発式開催のため、事前通達を受けていた臨時停止位置に
きっちり間違いなく停止させていたのだが…
宇都宮駅側で通達ミスがあったらしく、動かす、動かさないでしばらく一悶着起きた様子。
このために数分ドアが開かない事態になったが、移動することもなく開扉。やれやれ。

{6EA1621C-74C6-4B99-8523-76A21A10AA84}
なんとなく穏やかならぬ事態でしたが、やっと外に出てホッと一息。

{F80D70E5-012B-41FF-8EFF-F7C795428481}
またたく間にファンが集まり、撮影に錯綜する。

{777A56EB-1027-42D3-9397-88F457207AA4}
方向幕はすぐに烏山にチェンジ。
折り返し時間は実質10分少々しかなく、俄かにホームは慌ただしくなる。

{C3018685-31CC-491C-B9C8-0A071FF97164}
毘沙門天様を眺めるのもそこそこに、

{1EB409E4-8983-49D1-BD70-674AE3232C82}
烏山側に移動すると、首都圏色の並びが!
15時過ぎからここで、さよなら列車の発車式が行われます。
すでに多数の人でごった返す中、信じられない出来事が…