【折返場点描・第112回】東新井団地/国際興業バス | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

{D6E8FFCC-771A-4780-8B55-0CEC49101D61}
第112回:東新井団地(ひがしあらいだんち)
所在地:埼玉県さいたま市見沼区
乗り入れ会社(担当営業所):国際興業バス(さいたま東営業所)
発着系統:[大10]大宮駅東口〜東新井団地(天沼一丁目・日大前経由)


さて、第111回目に引き続き、まだ埼玉集中取材は始まったばかり。
実はこの時、事前にチェックしていたのは東武バスの路線図ばかりで、国際興業バスの路線図を
この時に限ってこれっぽっちもチェックしていなかったのです。

まぁ、こういう形で遭遇できるとラッキー!って嬉しいんですけどね。
そんなわけで東武バス側の取材を終え、そのまま歩いて団地の中を北西へ歩く。
徒歩にして2〜3分ほど歩くと、

{4A221FA2-1A20-45BD-B5A5-3AF1DD33829D}
老人ホームの前に、国際興業バスの折返場がありました。

{89C82168-EE16-4AD9-9186-C7D6A0E9541D}
水路にへばりつくようにスペースが確保されており、4台横並びできる広さがあります。
降車はすべてこの場所で便宜的に取り扱います。

{733E6C9A-3434-4AAF-B2A0-F90028B534E5}
乗降は分離されており、乗車バス停は横断歩道と直結。

{79A48837-9ACA-4CFC-A3CE-8D94791BCE19}
バス停上屋は国際興業バスの標準仕様。
車両共々、統一されたイメージがあるようです。

{7A5F2070-7C69-4C51-987F-DA60D7B3197E}
バス停には簡易的な地図が。
これでどうにか、自分の立ち位置が理解できる感じです(^_^;)

{2BC8B1B4-8584-41BA-B910-11637B9A4BAD}
平日朝は旺盛な需要がありますが、日中や土休日は御多分に洩れず厳しいようです。

{4DF5EE07-AA8D-4D12-B958-BCC3B67A4ECF}
路線図もいたってシンプル。

{76B954D4-CB72-429C-A013-748DE3DC6E3A}
乗務員詰所は、自販機、ベンチも設けて結構しっかり作られています。

{F7535B2E-D0EA-4B8F-9E2E-E9165B21871A}
中休する車両も多く、発車するバスを見ると営業所内のようでなかなか圧巻。

{47A481EA-1A87-4DBE-9EB0-75896E1DB8DD}
一般路線車両はいすゞで統一されていますが、意外にノンステップバスは少ないです。
行く方向によって、使い分けしたいものですね。


路線データ
大宮駅東口まで
運賃:230円(IC227円)
所要時間:約20分