2015-1-21 ありがとう八トタ115系の旅松本コース⑧完? | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

塩尻を発車し、いよいよ旅の終わり。
長く親しんできたこの車両と、ついにお別れの時はやってきた。
松本到着4分前、1号車・クモハ115-312から警笛が吹鳴された後、最後の放送が始まった。
ここで最後の放送を、書き起こしてみよう。

{0D4CEAB9-B225-4C7F-8375-3C63DE5E5E8B:01}
長らくのご乗車、誠にありがとうございました。
あと、4分ほどで、松本へ到着いたします。
皆様が、お降りになりました後、八トタのM3編成、M9編成は、列車番号を下り回送9223Mに変え、
15時16分に、長野総合車両センターへと旅立ちます。

本日、ご乗車いただきました皆様が、この八トタ115系、最後のお客様です。
どうか、無事に、M3編成、M9編成を、松本駅から送り出していただきますよう、引き続き
譲り合いながら、撮影マナーへのご協力をお願いいたします。

最後は、別れの言葉より、感謝の言葉で締めくくりたい。そう決めておりました。

“ありがとう、M3編成、M9編成。
ありがとう、300番台の、山スカ。
ありがとう、八トタの、115系。”

放送が終わる合図に、警笛をもう一声吹鳴。
やはり最後の方は、少し涙声で滲んでいたように聞こえたのは、自分だけだっただろうか?
放送が終わると、周囲から暖かい拍手が送られた。

少ししてスピードを緩めると、14:42、定時、無事に松本駅5番ホームへと滑り込んだ。

{C00757B7-743C-4924-A207-27801ED0137C:01}
後続列車の遅れの影響も受けず、走り切った姿に安堵。
それに安堵し過ぎたか、自分は…

{10432004-349D-4A1B-862A-3C291CC55931:01}
傘、線路に転落させたΣ(゚д゚lll)

てか、こんな晴れるなら、持ってくるだけ邪魔だっだなという(^^;;
すぐに拾ってもらい事なきを得た。やれやれ。

{790ED596-971E-4195-876A-9EE21C013C91:01}
まだ回送発車までは30分ほどある。
201系の時と比べると、かなり余裕がある。
すぐに先ほどの傘転落を立て直し、最後の撮影。

{9511DC1C-8EF0-4222-A0D1-64F8AD2936F8:01}
そして、編成前方に来ると、また驚愕の光景を目にした。

{42A5679A-2F90-4D73-A49D-B4443FEA88F7:01}
ホーム上へ三脚が林立((((;゚Д゚)))))))

見兼ねて友人とクレームを発したが、当の本人は『場所取ってるので』と言う。
だが、公共、共用の施設で『場所取ってるので』とは如何なものなのか?

また、駅係員の曖昧な態度、対応もその行動を助長してしまっているのが残念だった。
まだ黄色い線から内側だったのが救いだが、最近起きた会津若松の一件然り、一部撮り鉄の
自己解釈マナーを見直し、糺し、正していくのが必要な時期に来ていることを改めて感じた。
ちなみに、この三脚の主も【ツアーに参加していない人】だったことを附記しておく。

{F74FFCA2-903E-4EE0-8660-D3AB3E139CA6:01}
{5A299CB5-F107-4650-861A-A35221FCC470:01}
まだ時間があるので、大糸線7番ホームからも撮影。

{099A6C26-4A6C-49E2-AD25-B24DCF42F650:01}
さすがに平日午後、そこまでに極端に人出は少なかった。
それだけに、マナー違反はより際立って見えることを認識しておかないといけない。
自身含め、各々反省し次に活かすことだ。
 
{F7C1E5DA-D989-4C47-B42E-FF50615351BE:01}
実に、201系さよなら運転以来4年3ヶ月ぶりの松本。
スカ色の115系で来たのは、意外にも初めてのことだ。
しかし、今後、リバイバル編成に乗ってここまで来ることは果たしてできるのだろうか?

{81319C3F-F4A0-4A35-899A-7F5690DE6C02:01}
回送発車前に、編成札のありがとう表示は外されて元に戻っていた。
そして、15:16にいよいよ発車…

{0265D412-330D-4F6B-AA89-A9DD9CAFFC21:01}
と思ったら。

{835A1FA4-9D55-425E-BF8B-C5A1F59DF188:01}
なかなか発車しないΣ(゚д゚lll)

{83DA6E1F-3390-4D51-8630-B58F04E79932:01}
結局、

{A4E4B531-30DB-4C9E-8E57-48E33BA90ED7:01}
対向列車の遅れで、5分ほど遅れて松本駅を発車。
これをもって、八トタ115系の歴史についに終止符が…

と言いたいけど。

もう終わる?
終わっちゃう??

いえいえ。





…もうひとつだけ、続きます。

せっかくここまで来たんだから、ね。