先週末、音楽にどっぷり~青羽・きし・ききま~ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

2月7日木曜日、秋葉原駅電気街口
たいちょうの心のつぶやきVer.2 たいちょうの心のつぶやきVer.2
ほぼ毎週のように通っているストリートライブは、もはや唯一の存在の「青羽学園」

この日から、秋葉原でも電気街口に活動の場を移して演奏。


なんか、違う視線を感じたのは気のせいだろうか(笑)


それに、やっぱり人通りも多かったし。

妙な緊張感に苛まれながらも、止められることなく走り切った。

(ただし自分は、時間切れの為21時前に撤収)

やっぱり、池袋に比べると、まだその辺平和なのかもしれない。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
そしてこの日は、ついに持っていたポイントカードが満杯になりました( ̄▽+ ̄*)

まぁ、他のライブでもそういうのをやっているミュージシャンがおりますが、正直なところ自分は

それを貯めるためだけに意味なくライブに通うということは、絶対にしない。

やっぱり、中身が伴ってこそのものというポリシーがあるので。


でも、何くれるのかなー(笑)


今日の川崎のライブ、さらには今週の路上も行けそうにないのが残念だけど…

次会える時の楽しみに、とっておこう。


2月8日金曜日、府中フォーリス
たいちょうの心のつぶやきVer.2 たいちょうの心のつぶやきVer.2
この日は本来、KAKUさんのワンマンライブにお伺いしたかったのだが、仕事場所の関係で

間に合わない公算が強かったことと、当日の仕事疲れで特に下半身の疲弊が強かったので

帰りしなに寄れる(といっても多少無理があったが)きしのりこのインストアライブへ。

それも、仕事時間の都合で19時からの回のみ。


実は、散々気にしていながら彼女のライブは今年初。

昨年暮れのさむ~いよみうりランド以来で、ご本人も「え??」っていう感じで。

まぁ、SNSでやり取りがあるからそう思うのかね。

鉄道カメラマンの森ちゃん にも言われたことあるけど。


実は府中に来るのは二週連続。

どうしても中央線(JR)ユーザーな自分は、バスでつながっているものの府中にはあんまり

来ないのだが、前の週も会社の飲み会で来ていて、今回の会場はその横(笑)

あれ~?ここかぁ!?って感じで面白かったな。


ライブは、この日全国発売になったアルバム「おもい」のインストアイベント。

サポートパーカッションに、もうおなじみのmaruyaMAXを迎えて貫禄の演奏。

インストアといいつつ、しっかり「ごくゆるダンス」と「つばさ」をやってくれて嬉しかったな。


2月9日土曜日、西新宿Navi Cafe
たいちょうの心のつぶやきVer.2
…おおっと!(爆)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
第25回ききまたく会


まぁ、建前はあくまで飲み会なんですけど(笑)

この日もアツいイベントになりました。

初のダンスタイムがあったり、また凄いミュージシャンが登場したり、濃い夜になったなぁ。


実はこの日、本当に開催されるのか直前まで大いに危惧された。

先週は、メールマガジン「めるまたく」と生放送「きゃすまたく」が相次いで休刊になった。

そして、このききまたく会の情報も直前までぷっつり途絶えていたのだ。

自分は、当日出るゲストすらも知らずに居たのだ(ただ単に見逃した説もあるけど)

一昨年秋のあるユニットの突然の解散の時 以来の、妙な不安感に苛まれた。

おまけに、身体は前日の仕事でボロボロ。下半身の酷い筋肉痛。

体力的にも、気持ち的にも相当落ち切っていた。


それでも、無事に予定通り開催された。

とりあえず、今一番居心地のいい場所が守られたことに、ホッと胸をなでおろした由。

気がつけばいつも通り笑い、時にホロッとして。

いつもの仲間、初顔合わせの人達入り乱れて楽しい時間を過ごすことが出来た。


今、自分はこの3ミュージシャンを基軸に動いている。

このうちどれか一つでも欠けるのは、現状の自分ではありえない事。

一身上の都合でなかなかすべては無理ではある。昨日もそうだし、今日も。この先も。

それでも、常に気持ちはそこにある。それは改めて宣言しておきたい。


まだまだ、負けるわけにはいかないよ。

頑張っている、彼らが居る限り。