かたつむり | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

たいちょうの心のつぶやきVer.2-120522_161459.JPG

仕事帰りの歩道で、のっそり歩くかたつむりを見つけた。
あぁ、もう梅雨なんかなぁとブルーになると同時に、嫌な記憶が甦った。

あれは小学校一年の頃。

ある雨の日、学校の帰り道に通学路でかたつむりを何匹か見つけた。
当時ひたすらに純粋無垢(←言い過ぎ)だった僕は、

そうだ、うちの亀のノコノコ(←この名付け方に歳がバレる)に仲間を増やそう!

と思い立ち、そこにいたかたつむりを連れて帰り、水槽に入れてやった。
そこには「仲良く一緒に暮らして欲しい」という暖かな子供の願いだったのだが…
果たして翌日、水槽を覗いてみると、あるのはかたつむりの抜け殻ばかり…

あれは切なかったなぁ。
この時、ペットに情なんかかけるもんかと堅く誓ったのである。
飼い犬に対しても、常に兄弟目線なのはそのためだ。

■■■■■■■■■■■■■■

今日は半端なく肌寒かった。
なのに、セレクト間違えて半袖だったから余計寒かったこと!

なのに、これで明日は最高気温27℃とか。
勘弁してくれ!
暑いなら暑いまんまにしてくれよ!
気持ち以上に身体がついていかない。

今日は疲れた。
キューピーゴールドを飲み、これから寝る。

■■■■■■■■■■■■■■

5月27日・6月3日(いずれも日曜日)
基本終日、チェリーランドに駐在いたします。
チェリーランド通信編集・制作作業のためです。

家事により夕方には中抜けの可能性がありますので、もし来店するよ!という方が
おられましたら、事前にご連絡をいただければ幸いです。
対話モード全開にして(笑)お待ちしております♪

また、5月24・25・30・31日も17:15頃~閉店まで駐在の予定。
これは日中の仕事の都合により、時間変更または駐在なしとなります。
また6月2日(土曜日)は、終日駐在予備日となります。