さぁ、追跡を続けよう。
次に迎撃ポイントに選んだのは国分寺。
ここも近所であり、なじみ深い場所だ。
色は違えど、やっぱりよくなじむ。
非常停止ボタンが押され、ブザーが発報!!
もしや撮り鉄が線路に転落したか?と騒がれたが、結局は荷物挟まり。
いずれにせよ、朝のヒヤヒヤが残っていただけにドキリとする。
今度は、日野へ。
こちらも多少動揺しながらシャッターを切り続ける。
今度は35分余り停まるため、ここでも撮影者が続々。
前回はここで見送ったが、今回はもう少し先に行くことにした。
同行したマイミク2人(♀)らと、乗り継ぎ降りた駅は…
どのみち大月までは行こうね!と打ち合わせしていましたが、車窓を確認しながら
見ていたら、ふとここがいいんじゃないかとなり、急遽下車することに。
上野原に行く折りには数え切れないほど通っているし、仕事でも度々来ているのですが
なかなかどうして、穴場でした。
しかも、うちら3人しかいないという。
自分得意の縦構図で、悔いなく収めて撮影を終えました。
さようなら!52+K2編成
こうして、朝5時に起きて先回りと追跡を繰り返した旅は終わりました。
国立に着くころには眠気が襲い、マイミクにはご迷惑かけましたが(゚_゚i)
最後、国立に降りて撮り鉄がいたので、少し待つとこんな電車が。
豊田車両センターに在籍している115系の訓練車でした。
尾久で訓練に使われて、返却の回送だったそうです。
簡易シールドビーム化改造されてますが、印象はほぼそのままの先頭車。
中央東線の国鉄時代を伝える、貴重な車両になりました。
エレベーターに乗ったら通過して行ったという…(ノДT)
思わぬところでリベンジを果たして締めることができたのでした。
関係の皆さんお疲れさまでした!!