上大月駅 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

大月駅からわずか600m、所要時間1分。
富士急行線上大月駅は、道路橋と当線で唯一のトンネルに挟まれた
小さな無人駅、感覚的には銚子電鉄の本銚子駅に似ている。

いつもは上大月駅の側を車で通過して都留にお墓参りに行くのだが
意外にも?降りるのは初めて。
時間にしてわずか7~8分だったが、駅の雰囲気をたっぷり堪能…

…するには少し時間が足らなかったかな(^_^;)

国道と高校(県立都留高校)が近接している割りには意外に静かで
ちょっとだけ秘境っぽい雰囲気を味わい、大急ぎで大月へ逆戻り。
新・隊長の心のつぶやき30 ~音鉄人生制限解除~-090626_110426.JPG
国道20号側にある入口から駅全景


新・隊長の心のつぶやき30 ~音鉄人生制限解除~-090626_110447.JPG
待合室の駅名板


新・隊長の心のつぶやき30 ~音鉄人生制限解除~-090626_110801.JPG
大月方から河口湖方面、トンネルは当線唯一の都留校トンネル


新・隊長の心のつぶやき30 ~音鉄人生制限解除~-090626_110901.JPG
河口湖方から大月方面。線路上の道路橋は国道20号