「大家さん、漏水です💦」


入居者さんからLINEが届いたショボーン


3年前にも外部配管に漏水があって、床コンクリートまでハツってまで修理したのに、今度はどこかな??


内部に漏水がないのは、点検の水道屋さんが確認しているから、わかっている。


また外か⁉️びっくり



今度は修理の水道屋さんを呼んで、直してもらうことにする。



漏水を探すには、ボンベで「窒素+水素」のガスを水道管に入れるんだと。


外水洗からオレンジのホースで入れている。


このガスが漏れている箇所をセンサーで探す。

そもそと「空気」って窒素+酸素だろ?

ここに注入した窒素+水素が混じり、そこに水素にだけ反応するセンサーを反応させるしくみ。


じゃあ、水素だけにすりゃいいじゃん凝視


あぶねーだろ❗️爆発するぞ‼️真顔

そっかー、ちゃんちゃん‼️魂が抜ける



てなわけで、漏水箇所がわかった。


配管のエルボの部分が、施工不良だ。

奥まで入っておらず、水圧で抜けちゃってた💦


やい、かつて施工した水道屋!

ちゃんと施工しろよ❗️


こんなんで、請求は77,000円だ!

たかだか、一時間くらいの工事なのに。


自分で工事したいくらいだが、入居者がいる物件だとそうもいかない。ガス検知器もかなり高価らしいからな汗うさぎ


裏庭に回ると、樹木がでっかくなっていた💦


早めに伐採しないと、手に負えなくなる。


早速、次の週末に出動だ!

樹木の上までなんか登れないから、ぶっ倒すしかない。


こうやって、倒す側に予め切り込み入れておき、逆側からゆっくりノコを入れていく。


ミシミシ…といって、倒れていく。

背後に空き地がある場合のみ通用する芸当だにっこり


サッパリだニコニコ

これで、当面心配要らない。


残った樹木の幹には、念には念を、たくさん切り込み入れて、道管と師管、つまり維管束を、破壊して完全に息の根を止めるニコ

(切り込みに除草剤注入という完全犯罪も、ぜひ皆様にお勧めしたいウインク


何事も、


すぐやる


かならずやる


できるまでやる


これが一番リスクが少ないと思う{emoji:037_char3.png.ニヤニヤ}