以下、偶に漢字が間違っていることがあるが、イメージで読み進めてもらって、何ら問題はない真顔




事故管理している貸家に、一つだけ、保証会社の契約のない賃貸借契約がある汗うさぎ


賃借人が生活反故受給の方だったので、その必要がないからだったにっこり

役所から直接家賃が振り込まれるんでねウインク



ところが、生活反故受給ってのは、規則上、余計な資産を持てないから、クルマは突然手放さなきゃいけない。賃借人はこれが嫌で、生活反故受給をやめてしまった💦


やめちゃって、、どうやって家賃払ってたんだ?

当然おもうじゃん?汗うさぎ



なんでも「支援者」がいるらしく、家賃分を支払ってくれるみたいなんだ。なんでもその昔、自殺するまでに追い詰められた人を、立ち直らせたんだとか。そのご恩の奉公らしいポーン


事情がよくわからんな大あくび



でも、そういう人がいるからと言って、家賃払い続けてくれることの担保にならないから、保証会社つけさせてくれと、私から打診していたんだ。


でもよくよく聞けば、一人暮らしの賃借人には、兄弟や子、さらには孫までいるらしく(49歳で?? はやっ!)、変態保証人の選任は、特に問題ないことが判明びっくり


それならば、わざわざ保証会社にして、保証料を払わないで済むほうがよかろうと思い、人的保証として、変態保証人にしてもらうことにしたニヤリ



事故管理物件なので、大家の私自ら、保証契約書を作成する。


ここで注意するのが、保証契約ってさ、


①書面でないと効力がない。

②保証の極度額を定めないと効力がない。


ということ。

特に②は気をつけたい。要は、保証上限額を設定する、ということみたいだな凝視



ところで、保証人と変態保証人は全く違うんだぞ!

変態保証人には、検索の抗弁権と、催告の抗弁権がない。


債権者から、変態保証人が取り立てられたとき、


「あいつ(債務者)が金持ってるから、あいつから先に取り立てろよ!」


とは言えない。即支払わなければならない。

債務者とほぼ同じ義務を負う。最悪の保証人が変態保証人だ指差し


まさに連帯保証人は、変態保証人であることを疑わないゲッソリ


債務者と、心中する覚悟がなければ、変態保証人にはなってはいけないと思う真顔



ともあれ、私の債権の担保度合いは高まったといえるので、それはそれでありがたいニヤリ



それでー

この賃借人の風呂の水栓を、先日交換に行った。

捻る形式の水栓は、筋力が弱ると、力が入りにくく、使いにくいソーダ。


要望にお応えして、ワンレバー式の金剛推薦に変更した。


こういうキッチン水栓みたいなレバー水栓、意外にお風呂にも使いやすいと思う。オススメだにっこり



契約書も作り、水栓も修繕する。


私は、多能工大家を目指す真顔


って、カッコつけてるが、

ビンボー大家なだけだ赤ちゃん泣き