最近は、空き物件はなかなか決まらず、新たな物件取得もなく、DIYもなく、ヒマジンである💦


ヒマジンだー no  heaven ♪って感じてへぺろ

知らない?「ずうとるび」だ!

もっと知らないかーショボーン



さて、大家が家賃収入が増えてくるとやり出すのが、

法人設立ニコ


所得が増えるほど税率が上がる累進課税の個人が、所得を法人に移して、


個人の税額 > 個人+法人の税額


として、脱税、いや節税するものだニヤリ


私の場合、リーマンの給与は少なく、大家の家賃収入も少ないので、法人なんか設立しなくてもいいのだがー


①勉強になるかもにっこり


②邦人なんだからやっぱ法人だよねよだれ


ということで、面白がって設立してみたんだな昇天


ところが、帳簿つけたり、役所になんやかんや届け出を出したりと、結構めんどーだ💦


今どきこういう面倒な書類がくる。法定調書というやつ。

カテゴリ毎に、支払い先を申告するものだ。内容的には、


■税金をしっかり源泉徴収してるんだろうね?と確認の意味での給与所得の源泉徴収内容汗うさぎ


■同じく高額な退職金払ってる場合にも、源泉徴収してるんだろうね?と確認の意味での退職金の源泉徴収内容滝汗


■会計士や弁護士、スポーツ選手など、税金をたくさん取りたい高額所得者への支払いは教えてくれ!という意味での支払い内容笑い泣き


■キャバクラのねーちゃんや、有名人への講演料など、脱税してるんじゃないかと思われやすい人たちへの支払い内容ウインク


■不動産取引など、高額な金銭を受領した人たちの申告漏れの確認のための取引の内容ゲロー



税務署の税金徴収の精度を高めるために、法人に、課せられた義務。問答無用で面倒無用な制度だ泣くうさぎ



いま取引の決まりとして、個人が法人に不動産を譲渡して金銭を受け取ると、マイナンバーを買主の法人に通知しなければならないというのがある。


法人が売主個人の支払い調書を作成する時、マイナンバーを記載するからだ。


でもこれ、なかなか聞けなーい💦

買わせて頂いている弱小法人の分際で、売主さんに「マイナンバー教えてくらさい!」なんて言えない悲しい


「なんでお前にオレのマイナンバー教えなきゃいけないんだ❗️ムキー


って言われそー笑い泣き

てか言われた…。


逆の立場なら、私も同じこと言うだろう。


おい、ムショ! 税務署!

どんな時も法人が個人より強い立場と思うなよ!

売主は神様なんだぞ。

三波春夫も言ってたぞ!


安く買わせて頂いてるんだから、

マイナンバーなんか聞けるか!


戦車が怖くて、赤いきつねが食えるか!てへぺろ

1979年 武田鉄矢だよん。しらねーか(笑)