換気扇から異音がする!ショボーン


退去した入居者からも言われていた。


退去後まじまじと確認すると、確かにイオンがする。


イオンだけに、WA ON〜♪とか音がする…訳ないよだれ  イオンの風も出ないネガティブ


うるさいし、結構耳障りな音だ。モーターがイカれていると推測する物申す


先ずは、外側のカバーを外す。

乾燥機付きの換気扇だ。電気喰う象〜ネガティブ


次は天井だ。点検口を開ける。


首を突っ込っこみ、電源を外す。

直にケーブルが差し込んであるからな。ブレーカー落とさないと、イモ欽のハイスクールララバイの如く「感電死」するから気をつけろにっこり


ダクト外して、一式を取り去る。

重たいので、一人でやるのは結構キツイ💦


この換気扇、UBに直接ビス打って留めてるんだな凝視。天井のアナに引っかかってるのかと思った。ダウンライトみたいににっこり


天井から取り出して、カバー取ったところ。

左下のモーターをそっくり取り替える。一式を全部取り替えたら高いだろ!モーターだけ交換だ。

楽天で仕入れて5700円飛び出すハート


モーター裏側のプロペラは掃除して再度取り付ける

。モーターだからな、モタモタするなよよだれ


掃除して組み立てたら終了ニコニコ


今回モーターのみ交換だが、一式セットで交換を業者に頼んだら、工賃入れて10万円近くはするんじゃないかな(乾燥機付きだからモノが高い)驚き


機能を維持するだけなら部品交換で、一割以下の金額で済むにっこり



しかしこの修繕工事、実は自分の法人が請負い、法人代表の私が、個人の大家の私に請求する。


この工事、電気工事の資格もいるから、少々工賃は高くなります。ファンやダクトの掃除もしたしね。働いたよ笑ううさぎ


(ほーじん)

まいどあり!

それじゃあ、今回は部品と清掃、そして工賃込みで40,000円+税で!チュー


(こじん)

いいっすよ!(もちろん言い値で!ニコニコ

平家の家の浴室天井の点検口の中は暑いよね💦

サウナ入ってみたいに玉のような汗かくもんね💦

またよろしくお願いしますにっこり

お疲れ様でしたー魂が抜ける


面白い社会構造だよな。どっちも個人一人しかいないのにはてなマークはてなマーク