先日、積水ハウスのTomorrow's Life Museumに出掛けてきたニコニコ


安藤サクラがCMでやってるとこだな。

モデルハウスの真ん中に、ツリーハウスがあるところだよ。


私は狭い家で育ったせいか、広い家に住みたいと思っていて、結局田舎に広めの家を、積水ハウスで建てたのでした💦


今思えば、狭くても都心のマンションでも買っておいた方がよかったなその方が儲かったかも赤ちゃん泣き



さて、ハウスメーカーの家はさすがに研究されている。


例えば、木造の場合でいう筋交部分は、鉄骨造だと鉄筋の筋交に加え、ダンパーが設置されているにっこり


布基礎のフーチングがでかい!(右)凝視

巷では"でかチン"と呼ばれているニコニコ 呼ばれてない!



しかも、フーチングと立ち上がりのコンクリート打設は二回に分けず、一体打設だ。


一体打設だから、型枠まででっかい凝視


当時、積水ハウスのキャンペーンに騙されて、私の家は鉄骨造だが、いまいま積水ハウスの人に聞いてみると、やはり木造のシャーウッドが良いそうだ。


やはり木造の自然素材が、夏涼しく、冬暖かいようだガーン赤ちゃん泣き

鉄骨は耐震性はあるみたいだけどねー。


早く言ってよー物申す


いまさらジロー♪だけどな。

そろそろ痔ろう無気力 いてててネガティブ



積水ハウスの窓。


ハンドル回して開くようになっている。

この♀側のハンドルが樹脂でできていて、ピストン、いや回転運動に耐えられず、樹脂が削れてカマなくなり、空回りしてダメになるショボーン


結露しないように樹脂とのことだが、金属と樹脂カマして力加えたら、樹脂が削れちゃうのは当然だろ!むかつき


カスタマーズセンターに電話したら、1週間で新しいハンドルを持ってきてくれた。値段1,100円。後で振込。


やす❗️凝視

しかも振込手数料差し引いて良い。


さすがぁ積水ハウス。許せる範囲だ魂が抜ける



今回は、大家とは全く関係ない大家の自宅の話でしたっ。ごめんなさいふとん1