以前にも書いたが、今年になってから洒落で法人を作ってみたんだニコニコ(結局、シャレじゃ済まなくて、慣れるまでたいへーん💦)


それで、必要なのが銀行口座。


本店が千葉県なので、千葉の青の銀行と赤の銀行の二つに口座を作ろうと手続きをしている。その時の出来事をご紹介してみるにっこり


まず、青の銀行



・法人口座開設時の、現地調査は迅速ニコニコ

・調査後、速やかに口座設立手続きに来てくださいの連絡がある(当たり前田)ニコニコ

・銀行訪問すると、口座開設、ネットバンキングの手続きがまとめて一気に終了するニコニコ

・印鑑の朱肉拭き取る紙を、そっと出してくれるなど、優しい配慮がある。

・口座開設のための手数料等は一切なしニコニコ

・ネットバンキング利用料は月額1,100円ニコニコ

・担当者は礼儀正しく、♂イケメン、♀キレイニコニコ



続いて、赤の銀行

・法人の現地調査は、まったく着手しようとしない。督促すると、休暇取っていたとか言い訳ばかり。現調まで2週間以上経過でもへっちゃらむかつき

・現調の後、2週間以上経っても全く連絡がない聞けば今度はコロナ感染だったという。赤の銀行はHPで支店のコロナ感染店舗と人数の公表をしているが、ここに載ってたのはあんたか?と聞いても、公表されてることすら不知むかつき

・然るに最初の訪問から1ヶ月以上経って、支店に口座開設に行けば、散々待たされ、出てきた担当の♀は挨拶すらせず、ふてぶてしく手続きの指示ばかり。愛想もへったくれもないむかつき

・ICキャッシュカードはしっかり有料むかつき

・ネットバンキングはWEBから手続きしてくれと、パンフを裸で渡されるだけ。説明すらしないむかつき

・そのネットバンキングは月額2,200円とお高いむかつき

・差し出された朱肉はベチャベチャで、印影が潰れて申込書すべて書き直し。朱肉拭き取る紙すらくれず、私自身がポケットティッシュから取り出す始末。紙ゴミすら受けとってくれないむかつき

・帰る頃には法人担当はどっか行ってしまい、手続きの担当はまた別のブスな人間にチェンジ(ブスは本題と関係ございません)むかつき



赤と青の、サービスと品位の差が激しすぎるびっくりマーク


赤は、チンケな客に時間や気を使うことをイヤがり、何でもかんでも手数料欲しがる態度丸出し💦


こりゃひどい💦

個人的なメインバンクは赤だったが、もうやめた物申す



しかしながら、私の予想としては全ての金融機関は赤のようになる。

赤というと、ウクライナ問題で時節柄、誤解されそうだが、銀行は全て赤の銀行のような態度になっていくことは避けられない(ある意味、赤の意味が合っているけど)。


だって、


金利が低すぎるんだ物申す


銀行は預金なんかしてもらっても、クソの役にも立たない。カネなんか、その辺にたくさん余っているんだからな💦

よって、リテール客や、弱小法人の私の会社なんかクソミソ扱いネガティブ



金利で商売できない銀行のジレンマ。

儲からないから、これまでのように行員に給与が払えない。高い処遇でガバナンスしてきたが、もはや行員のモラルは下がっていかざるを得ない。

店舗もそのコストを維持できない。今や銀行に支店など必要ない。全てネットでやれるんだから。


銀行はもはや、「ITサービス業」なんだな。

なので、メガ銀の青い銀行なんか、本当に銀行の体をなしていないびっくりマーク


仮想通貨でなくとも、既に通貨はバーチャルだ。現金が物理的に銀行に存在しないのだから、ヤバい事態になっても、取り付け騒ぎなど存在しない。だって、ないんだから。


勇んで、

「カネを下ろさせろ!」物申す


と言ったところで、


「ないよーだ!」昇天

「以上!」


と言われて終了。


システムをストップさせればそれで終わり。

こうなることはこの先、間違いない!(長井秀和調に)