寒い!ショボーン

DIYする物件まで、年甲斐もなくバイクで出掛ける。

寒いだろ、この時期のバイクはシンドイ…ローパーショボーン

晴れているのに長靴履いて乗る。
バイクは脚がサムイ島だからな。
{CA9F12BC-5F0A-42A0-B045-B9A559C128B5}

長靴は途中で店寄ったりすると、みっともなさ100%だが、機能性は抜群だ。

この長靴、安全長靴だから足先に鉄板が巻いてある。

だから何も怖くないぞ。足元で蛇が出てもニヤリ



さて、リフォームのお話。
いろんなことちょこちょこ手を出してるから、まとめてレポート出来ないんだよな。

今回は繊維壁の塗装。
こ、れ、が、
 
面倒で死にそう。
{67365742-093A-419A-9F53-D64A26AFC15C}

びっくりしたー。
雷おこしかと思ったー(^O^)


ポロポロと繊維が落ちてくるから、「繊維壁おさえ」を塗って固める。
{EB0EB261-B29B-4CB5-9039-83F2A02AE2F6}


これ、透き通ってるからどこまで塗ったかよくわからないんだよな。タレまくりだし。

これをたっぷり塗らないでケチったりすると、後からペンキ塗ってもムラムラする。いや、ムラになる。


だから繊維壁おさえをしっかり塗ってから、目的のペンキを塗る。

これ!
{2D4C9268-41C0-4CE5-8C0A-1EFAA78A4A94}

D2のオリジナルなんだが、よく使用している。

なんたって安い!
税込2400円くらいなんだ。


実は私はハケで塗っている。
ローラーだと、とにかく垂れるし、塗料も勿体無いから…と言いながらもしっかりケチである。

養生は床に新聞紙敷いて終わり。やばいところに垂らしたら、水性だからすぐ拭けば良いから、片手に濡れ雑巾。


さあ塗り終わってみると、柱と壁のキワの仕上がりが、思いのほか汚い!

隙間空いてたりもするし。

そして困ったことに、壁と柱のキワにマスキングテープ貼って、剥がすと、ボロボロと壁まで一緒に剥がれてきてまう。

{A4258A32-10E6-440E-BE14-04C7D913E2EE}

見栄えが悪いし、汚い。

結局、キワにはコーキングする羽目になった。ジョイントコーク!

{7898E920-916F-4499-8D33-3E9FEEE30E21}

実にめんどくせーなープンプン

コーキングの際、マスキングテープが片方だけでイケるのがせめてもの救いだ。塗装面はコーキングと同じ色だから、あまり目立たないんだ。

{11C81785-AA7E-4796-9D01-AE70398FAC93}

コーキングは指を使って優しく行う。

私の場合、人差し指と中指を、状況によって使い分けている。リズミカルに行うこともある。

とても気持ちいいらしい。

って何が⁈
コーキングが。



最後におまけ。

あの賃貸募集してもロクな客が来ない(…のは私だけ⁈)のジモティーで、シーリングライト買った。1000円。新品の蛍光ランプとアルカリ電池付き。
{EC666DB6-E35F-4EFF-8252-7383E3BE4286}


下駄箱も買った。これも1000円。
{82D3D389-7FD9-4D27-8D63-A42A4B3642F6}

売主は、片や礼儀正しい綺麗な素晴らしいお姉さん、片や挨拶すらしない愛想ないねーちゃん。

ともに受け渡し場所は、スーパーマーケットの駐車場を指定。

先に来て、どこかで私を監視してるのだろうか。
そんなにオレって怪しいかしらんもぐもぐ
いまやSNSの常識か。

その昔、テレクラで女子高生に呼び出され、鼻の下伸ばして待ってる姿を、女子高生に陰から見られ笑われているオッサンみたいだな口笛

ん?  テレクラって何?
死語20。