2回続いた挿入シリーズ。
アクセス数は多いのに、いいねは少なく、評価が微妙なブログで有馬温泉(^^;


さて、奥さんがキッチンから、
「ちょっと来て!」
と、呼び出してくる。
{55C87540-4129-45FA-A087-D39DE211B1F5}

なるほど、
実るほど、こうべを垂れる稲穂かなニヤリ

シャレてる場合でない、奥さんが、
「どうすんの、これ?ムキー

こんな状態で、早半年の放置プレイショボーン
さすがに業を煮やした格好だ。


伸ばせる水栓は、ジョイント部分がプラスティックだから、長く使ってるとすり減る、または割れてしまう。

それでも11年使った。そろそろ限界かもねかもねそーかもね♫


貸家のDIYばっかりやってないで、速やかに水栓を仕入れる。
LIXILの水栓。楽天で15500円。
{1510B65F-DA48-42CB-8C1B-D0740E327386}

水栓て高すぎるよな。
こんな値段だから、多少こうべを垂れても、放置プレイ必至だ。

自宅と言えど、キッチンだけに工事できる時間は限られている。

大好きな千倉真理のミスDJリクエストパード聞きながら取り組む貸家のDIYを泣く泣く途中で切り上げ、帰宅するショボーン


そして、夕飯作るまでに仕上なければならないプレッシャーをかけられながらの水栓交換に取り掛かる。



マイナスドライバーで元栓閉めてから、上の接続部分を取り外す。
{33D20C04-FC14-48EA-8DC3-C9C92D9257BA}

うちのキッチンは、水栓の右側に独立した浄水器が付いているから、右の給水ホースから分岐している。

すでに浄水器は壊れ、加えてカートリッジが高価なのでだんだん使わなくなるニヤリ

みんなそうだよねー。
本体安い割には、交換カートリッジが高すぎるんだよ!

今度購入した水栓は蛇口に付いているが、また同じことになるだろう。


分解すると、レバーの中はたまに掃除してても錆びている。
{B4E45B80-7FC3-475E-BD21-C02AEC70D27F}


30分格闘して、やっと外れた。
{1E2CFDA3-5196-4CB1-8FCE-E7F4D4C7E146}

この水栓、水とお湯を混合する吐水管そのものが水栓本体固定のネジになっていた。

これに気づくのに30分掛かったのだ。
汗だく、つゆだくだ(^^;


早速、新しい水栓を取り付ける。まず固定金具から。
{6A626534-EC99-4661-81BB-DBBB1FEA1B0A}

ちょっと分かりにくいが、右のボルトがわざわざ白く着色してある。

「先ず、白いボルトを緩めて、次に無着色のボルトを…」ととても親切な施工説明書がある。

これはとても素晴らしい爆笑

左が今回の水栓。右は既存の水栓。
{27E81A18-B10D-4D30-B2A5-D5498903D621}

11年前とはいえ、右はMYNの水栓のトリセツ。不親切。西野カナに叱ってもらいたい。

上つけて、
{E0937B67-8E92-4D54-B264-58E54F8443E1}

下つける。
{3675B6EB-91E7-4323-9AAC-1FECBD59AC2A}

ホースは、アダプタにパチン!とハメるだけでカンタン。よくできた製品だ。

そして、コンプリート!
{717FF365-2084-4237-ABD9-4767345596A1}

取り付けは簡単だよ。説明書あるんだから。
バ◯でもできるてへぺろ

15分もあれば付けられる。説明書読んでる時間が一番長いわアセアセ
工具もプラスドライバーとモンキースパナでOK!

これを業者に頼むのは実に
もったいない。
施工説明書もあるし。


先日自宅のトイレを直したら、ご近所さんがみんなトイレが壊れた。

今度はみんな水栓が壊れそうだな。
営業して回ろうかなグラサン


とはいえ、うまくあったからいいものの、夕飯控えた限られだ時間で交換しないといけないというプロ的なDIYは疲れる。

気ままなDIYと、客が待ってるプロ仕事とは違う。

プロは失敗は許されないからな。


まあともあれ、これで奥さん
にんまりピンクハート

放置プレイはそういう時だけにして、
旦那は奥さんから呼ばれる前に、家のことはすぐやろう。

入居者からのクレームと思えばなんてことないウインク


今日は夕方まで貸家のDIYして、帰って来てから見張られながらの自宅の水栓の取り付け。

汗だくで、また痩せた。
最低記録更新。
{7232C6A2-C6C6-49A8-AC93-D203990B45E6}

平日汗はあまりかかないお仕事してるから、休日の汗はいいんじゃないでしょうかね照れ