ななちゃん1日に明和動物病院で見てもらいました。


先生いつになく深刻な表情で考え込んで・・・詳しく検査してみないと


わからないけど、四肢の障害は脳からくるものだと思うと。


脳の障害からくるかどうか調べるのはMRIとかで調べないと


わからないし、麻酔のリスクもある。麻酔によって脳圧があがり新たな障害がでる


可能性もある。避妊手術も麻酔のリスクを考えると難しいし、かといってこのままの


状態(四肢の障害がありますが原因はわかりませんという状態)で


里親探しをするのは賛成しないと厳しい意見を言われました。


もしかしてリハビリ等で治るかもと楽天的に考えていた私は


しばし・・沈黙。ななちゃんの飼い主でもない私はどうすることがななちゃんにとって


最適な事なのか簡単に結論がだせなくて。ななちゃんは後ろ足が不自由だけど


感情があり、元気で食欲もあり、自分でおしっこうんちもするし、立とうと頑張ってるし


怒ったり喜んだりします。そういったななちゃんがもしこれ以上の障害を背負ってしまったら


私は責任がとれるんだろうか・・後悔しないだろうか・・


でもきちんと検査してもらい原因がわかって最適な治療ができたらそれはななちゃんに


とって新しい未来につながっていく。


そう思ったらきちんと検査してもらってななちゃんの障害がどういったところからきていて


それに対する治療ができるのか・・できないのか把握した上で、里親探しをしていこうと


決めました。幸い紹介していただける大学病院は来るまで10分くらいの場所にあります。


やっぱりななちゃんは我が家にくる運命だったんだと勝手に思ってます^^


麻酔のリスクは怖いけどななちゃんの若い生命力を信じてきちんと検査してもらい


これから対処していきたいと思っています。


神経科が混んでいるとのことで17日と先になってしまいましたが検査の予約が


とれました。ななちゃん頑張れ!!


さてななちゃん立とうと頑張るんですがなかなか体がいうこときかず


あちこちぶつけちゃいます。ななちゃんがぶつかっても大丈夫なようにいろいろ工夫をして


ゲージに沿ってマットを置いてぶつかっても平気なように・・










このあいだボブ来た時におい嗅ぎまくられ(笑)

しかもボブマーキングするからって・・・ゆりさんにマナーベルトない?って

聞かれて・・・我が家にはそんなものなくて・・・

あんぱんまんの腹巻をマナーベルトにしてた(笑)







そんでもってまたまたゲージ内を改良

どうせおしっこシートをひいても意味ないから・・・

改良前

マットを置いてベッドとトイレシートを敷いてましたが









改良後

洗えるトイレシーツを買ってきて

どこにでもおしっこしてちょうだい状態に






これならおしっこしてもトイレシートだけ洗えばOK♪







それまでは・・・毎日ベッド洗ったりマット洗ってたあせる

可愛いななちゃん