仕事とうつ | 月光に憧れる

月光に憧れる

うつ病を患い、3歩進んでは2歩下がるを繰り返し、でも1歩ずつは進んでるんだと思う毎日。太陽にはなれないけど、闇夜に射し込む月の光になりたい…厨二病か(笑)

短大を卒業して、地元で就職した私

地元で知り合った彼と結婚して、

産休、育休をとりながら

3人を出産し

異動はあるけれど

同じ仕事を続けていました


やりがいや楽しみ、喜びを感じる仕事だった

こともあるけれど

彼(夫)の収入は私より少なく

結婚してからは私が仕事を辞めると

生活ができなくなってしまうこと

が仕事を続ける理由になりました

どんなに家庭との両立がしんどくても

家族のために働かなきゃいけない

と自分に言い聞かせていました

そうこうしていると、

年齢も経験も積み重なり

監督職になり、中間管理職として

業務をマネージメントする立場になりました


その傍らで

自身もプレーヤーとして

働かなくてはならないくらい人手不足で

私のキャパはオーバーし

睡眠時間を削って働いても

休みを削って働いても

手元の仕事が追いつかないようになってきました


そして疲れが蓄積されていくばかりでした

疲れているので

判断力や注意力、集中力が欠け

さらに仕事が増え、悪循環の日々でした


守秘義務があるので

仕事の愚痴をこぼすこともできず

内側に全てを溜め込み

外に出すことがなくなりました


そして子宮筋腫が悪さをするので

体調もままならず

その頃には病休をとり

休むことで仕事が溜まるの繰り返し


働かなきゃならない

私がしなきゃならない

私が行かなきゃ仕事がまわらない


とがんじがらめになっていました


そして、休職することになるのですが…

休職の話はまた次回に!



花ブログを読んでくださる皆様へ花


ここに辿り着いてくださり
ありがとうございますラブ
皆様とのつながりに感謝します照れ

                               月子よりスター