コロナ帰宅難民?が思う1 「公園と自粛」 | 高校野球と日本酒と食べ歩きが好きなちょいデブおやじのブログ



今朝早くに歩いて桜見てきました。
写真にはあまり写ってませんが、7時にしては人が結構いました。
昨日のニュースでも、たくさん人が来ていた公園です。
この街には自粛、家にいようという気持ちがないのかと言いたいところですが、実は違うのではないかと思います。この時間に来ている人は多少なりとも、人混み、密を避けようとしているのです。自分もそうでした。
札幌では、駐車時にすら入れなくなっている公園があるようです。しかし、長く続く自粛の中でいつまでも、規制や締め付け、禁止ばかりでは気持ちが持ちません。
自分なりの工夫、周りの人を不安にさせないようにするためのマスクや距離を取るなどの行動、みんながそういうことができる社会がこれからの社会ではないでしょうか。

今、僕の目の前には、たくさんの車が駐車場に入り、マスクをしない人が歩いている様子が見えます。札幌は人ごとのようです。
知事と札幌市長が札幌のことを強調しすぎてしまったかなと思う気持ちもありますが、患者があんまり出てない地域の人には仕方がないかもしれません。