蕎麦の里 びばいろ (芽室町) ミシュランガイドには出ているそうですが… | 高校野球と日本酒と食べ歩きが好きなちょいデブおやじのブログ
昨日の朝に体重がオーバーしていたので、昼は蕎麦にしました。その後の予定も考えてここにしました。
畑の中の民家なんで行くのが大変でした。

店の前で撮った写真です。


これが無ければ、ただの家です。


つけかしわそば  780円
そば飯おにぎり   150円


田舎を選びました。見た目は田舎感少ないですよ。その理由はメニューファイルに書いてありました。これしか頼んでいないので、比較は出来ないですが、それほど太くないし、歯ごたえがっしりタイプでもないです。風味、旨味はそれなりに充分ではないでしょうか。量は少し少ない気はしますが値段相応かもしれませんね。
つゆは濃いです。これもメニューファイルの中に書かれてます。ただしょっぱいとか辛いとかの濃いではなく、出汁の風味はさほど強くない気はしますが旨味はある方だと思います。
蕎麦湯濃いです。これもメニューファイルの中に書かれてます。

かしわは汁の中にわずかにしか入ってません。写真に書かれている通りではありますが、多少残念です。

おにぎり美味かったです。自家製山わさび醤油漬も含めて◎です。



地図にあるよりも、行くのは大変です。初めての人にはナビが必要かもしれません。

食べ物は人によって好みは分かれますが、僕は同じような蕎麦屋で言えば、大正(笑)庵の初めての時の感動の方が上をいきました。

でも、メニューファイルの中たくさんの事が書かれていて、それを読むとそばのことがわかり、お店の姿勢がわかり、作る側の思いがわかります。それも含めて考えると行く大変さを差し引いても、行ってよかったとは思いました。