子育てをがんばっているあなたへ、詩のプレゼントです | 付属小学校から大学まで有名私立お嬢様学校に通った筆者が、自分の子どもを小学校受験させない理由

付属小学校から大学まで有名私立お嬢様学校に通った筆者が、自分の子どもを小学校受験させない理由

高額な幼児教材を買わなくても、
有名な幼児教室に通わせなくても、
才能を花開かせる
究極の家庭環境の作り方

こんにちは。ちゃっちゃんママです


去年の事ですが、美容院に行った時読んだ雑誌に、

今日ご紹介する詩が載っていました。

読んでいて、思わず涙が出てしまい、

周りに気付かれないようにするのが大変でした(;^_^A


その詩を、がんばっているあなたに、届けたいです。

一番大切な事をしているあなたに、読んでほしいです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


『今日』 (伊藤比呂美 訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

《ニュージーランドの子育て支援センターに伝わる詩より》

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


この詩を読んでから、


今日も絵本読んであげたね♪

今日も一緒に歌ってあげたね♪

今日も抱きしめてあげたね♪

何より、子どもを、精一杯愛してたね♪


そして、私は、今日も大きな仕事をやりとげた


と、毎日満足できるようになりました。


未来に羽ばたく子どもたちを愛しているあなたは、
本当に価値のあることをしていると思います!


今日もあなたは、がんばりました!

素晴らしいです☆


最後までお読みいただき、ありがとうございました。