初めて入笠山に行ったのは2017年1月のスノーシューツアー。その後蓼科をベースにしてからは季節ごとに、たぶんこれまでに15回以上は行ったんじゃないでしょうか。でも山頂まで登ったことはありませんでした。というのもコリンにとっての入笠山ゴールはマナスル山荘のあるお花畑で、そこから先へは断固拒否。それでもいつかコリンが調子の良い時に山頂まで行ってみたいと思っていたのですが。


6月14日(金) 入笠山初登頂チョキ ふわふわコリンも一緒です。



ロープウェイの山頂駅では雲に隠れていた八ヶ岳も顔を出しました。



こっちは南アルプスですね。


ここからだと中央アルプスも近いですね。

(写真はなし)


今回はちょうど日本スズランの時期で、今までで一番の見頃に当たりました。



入笠湿原の木道脇のスズラン群生地


可愛い😍




レンゲツツジは鮮やか





湿原からお花畑に向かう途中のカゴメの森のクリンソウの群生


花が2つずつ咲いていたのでニリンソウかと思ったけれど、葉っぱが違いますね。シロバナのヘビイチゴ?





またまたスズラン。湿原の群生地だけでなくお花畑でもたくさん咲いていました。可愛いので見つけるたびに同じような写真を撮ってしまいます。


お花畑から山頂への登山道ではズミが満開でした。




山頂から同じ道を下りました。


もりもりのレンゲツツジ


星のような可愛い花はツマトリソウ




湿原に戻り木道を歩きました。
アヤメ、レンゲツツジ、ズミ




クリンソウ




この日たくさん咲いていた黄色い可愛い花はキンポウゲ科のウマノアシガタ





去年と同じ場所に咲いていたササバギンラン


ロープウェイのチケット売り場でもらう冊子が花の名前をチェックするのにとても良いです。



そして去年の思い出。


ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村