3月8日(金) このところ留守番続きだったらしくコリン。車でお出かけだと思ってワクワクだったけれど行き先は、先日脂肪腫の診断をしていただいた病院で動物病院でしたこちらの病院では、その後外耳炎の治療の続きとなかなか改善しない跛行について相談していました。




今回は咳。ひと月ほど前から咳が出始め、常備薬として持っていた気管支拡張剤を飲ませていましたが一日中咳が止まらない状態になってしまいました。



咳が出るのは心臓か気管支のどちらかに問題があると言われます。こちらの病院では2年前歯石除去の手術を受けていて、その際の心臓のエコー検査のデータと現在の心臓音から心臓の問題では無さそうということで、気管支のレントゲン検査。結果気管支は上から下まで変形は認められず、咳の原因は気管支炎でしょうとの診断でした。


今回もう一つ、長引いている前脚の跛行で、2週間ほど前に一度消炎鎮痛剤を処方していただいたのですがこちらも改善しないので再度相談。同時に2つ違った治療薬を服用するのは良くないのではと心配していたのですが、気管支炎と関節炎、どちらも炎症を抑える薬で対応できるということ。私の心配は無用でした。

処方された6日分のお薬で様子を見ます。よくなると良いのだけど。



グラウンドカバーの中からクリスマスローズが顔を出していました。




ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村