今日から3月。3月といえば桃の節句、で思い出すのは西王母という桃の形をしたお菓子。 これもお茶のお稽古に通っていた頃の思い出。久しぶりに食べたくなったけれど、はてどこで買えるのか?


ネットで探してみたら一口に西王母といっても一様ではないのですね。お店によって色形さまざま。その中で赤坂の菓子司塩野というお店の西王母が私の記憶にある西王母に近かった。外側は桃の形をした濃いピンク、中は黄味餡。この濃いピンクは紅花から抽出した天然色素だそうです。



塩野のHPによれば、中国の西王母という仙女の桃を食べると不老長寿や不死が得られるという伝説に由来する縁起菓子だとか。



私の記憶では黄味餡がもっと黄色かった気がしますが美味しかったです。


先生が用意してくださったのはどこのだったのだろう。森八でも濃いピンクの西王母を作っているようなのですが、今の季節のお菓子の中にはありませんでした。一度聞いてみなくては。


ふと気がつくと後ろにコリンが控えていました。



ごめんよ〜。全部食べちゃったてへぺろ



ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村